diary-men

早明合同合宿 in八丈島 2日目

こんにちは。2年の直江です。

 
昨日から始まった早稲田・明治合同八丈島合宿は本日で2日目を迎え、木場トレーナーによるKOBAトレが本格的に始まりました。

 
午前は体育館で体幹トレーニングを中心とするいわゆる”インナーマッスル”を鍛えるトレーニングを約1時間半行いました。木場トレーナーの丁寧な指導のもと、普段私たちが行っている体幹トレーニングに加え、チューブやマットを使ったトレーニングを行いました。長友選手や大儀見選手など欧州で活躍しているトッププレーヤーを指導してきた木場トレーナーの指導はとても説得力があり、早明両チームの選手たちは皆高い集中力で臨んでいました。またトレーニングの中の一種目を用いて行われた今年度最初の早明戦では早稲田が勝利を収めています。

八丈島3

午後はホテル近くの坂道で、木場トレーナーによるチューブを使ったアジリティトレーニングを行った後、グラウンドへ移動し、竹谷コーチによるボールトレーニングを約1時間行いました。短い時間でしたがメリハリのある質の高いトレーニングができました。

 
夕方には中高生を対象にしたサッカー教室を行いました。早明混合で3グループに分かれ、それぞれがついたチームのトレーニングを指導し最後にゲームを行う、という流れでした。普段から定期的にサッカー教室を行っていますが、他大学と合同で行うのは自分自身初めてで、とても新鮮でした。

八丈島4

明日も木場トレーナーによるKOBAトレが行われる予定です。本日学んだことを意識しつつ新たなことを少しでも多く吸収できるよう頑張っていきたいと思います。

 
2年 直江 健太郎