result

2021年 第27回関東女子サッカーリーグ 第6節 vs東洋大学

2021年5月22日(土) 14:00キックオフ @東洋大学板倉キャンパスグラウンド vs東洋大学
早稲田 2 0 – 0
2 – 0
0 東洋
(61分)吉野 真央
(73分)廣澤 真穂
得点  
  警告・退場  
15 シュート 3
4 GK 9
7 CK 0
5 直接FK 7
3 間接FK 2
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 近澤 澪菜
DF 5 後藤 若葉
DF 17 井上 萌
DF 20 浦部 美月
DF 22 夏目 歩実
MF 8 並木 千夏
MF 10 加藤 希
MF 19 笠原 綺乃
MF 30 築地 育
FW 9 廣澤 真穂
FW 15 吉野 真央
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 石田 心菜
DF 3 桝田 花蓮
DF 4 堀内 璃子
DF 26 木南 花菜
DF 29 田頭 花菜
MF 28 白井 美羽
FW 12 黒柳 美裕
FW 27 栗田 彩令
選手交代
OUT IN
73 吉野 真央 木南 花菜
86 築地 育 白井 美羽
90+1 浦部 美月 田頭 花菜
90+1 加藤 希 堀内 璃子
90+1 笠原 綺乃 黒柳 美裕

この試合の戦評

関東リーグ第6節がアウェイで行われた。対する相手は東洋大学。開幕から5連勝し、1部リーグの首位に立つア女。優勝に向け、前期残り2試合もこの勢いを維持できるよう、攻守共にアグレッシブなサッカーを目指し臨んだ。

前半は相手ボールでキックオフ。立ち上がりは、両チームともビルドアップから攻撃を組み立て、慎重な入りを見せる。5分、22夏目のロングボールに抜け出した、15吉野がシュートを放つも相手DFに阻まれる。8分、右サイドを崩して再び15吉野がシュートを打つが、僅かに枠を外し得点には至らない。ビルドアップのテンポを上げることで相手のプレスをかわし、主導権を持って試合を進めるア女。幾度もゴール前に迫るが、なかなかシュートで終われず、得点が生まれない。30分には、9廣澤が左サイドを個人技でドリブル突破し、そのままシュートを放つもキーパー正面。その後も、素早い切り替えでボールを保持し続け、得点の機会を伺うア女。しかし、完全に引いた相手の守備は固く、スコアレスのまま時間は進む。36分、相手陣での横パスをカットされると、一気にドリブルで運び込まれる。危ないシーンかと思われたが、5後藤がしっかりと対応し、シュートは打たせない。39分、相手コートで素早くボールを奪い返すと、パスを受けた15吉野がペナルティエリアに進入し折り返す。30築地や8並木がゴール前で粘り、シュートを打つも相手のブロックに合う。CKを獲得するが、相手も必死の守備で対応し、得点は奪えない。0-0で前半を終える。

HTには、攻撃時に焦らず、しっかりと相手や状況をみてゴール前でプレーすることを確認。前半を踏まえて修正してくる相手に対して、適切な判断のもとプレーし、さらに上回れるよう後半に臨む。

後半も、立ち上がりから果敢にゴールに迫っていく。47分、CKの素早いリスタートから、8並木のクロスに10加藤がダイレクトで合わせるが、枠を捉えられない。前半同様、攻め込む展開かと思われたが、相手もロングボールと細かい繋ぎを使い分け、一進一退の攻防となる。57分、縦パス2本でハイプレスをかわされ、中央突破を許すと、DFが寄せる間も無く、GKと一対一になる。しかし、この日最大のピンチを、1近澤のファインセーブで凌ぎ、事なきを得る。1近澤のプレーはチームに勢いを与え、再びア女の猛攻が始まる。60分、19笠原と15吉野がワンツーでゴール前を崩し、最後は9廣澤がシュートも、枠を外す。その1分後には、中盤でのボール奪取から、左サイドで受けた9廣澤が相手を引きつけ、オーバーラップしてきた20浦部にパス。20浦部の鋭いクロスに、最後は15吉野が肩で押し込みゴール。待望の先制点をあげ、1-0とする。その後も攻撃の手を緩めることなく、攻め続けるア女。73分、8並木からの縦パスを受けた9廣澤がペナルティエリア外からシュートを放つ。相手の足に当たりディフレクションしたボールは、GKの頭上を越えゴールに吸い込まれる。2-0とし、相手を突き放す。同分、15吉野→26木南の交代を行う。リードする展開でも、攻守にわたりハードワークをし、相手に一瞬の隙も与えない。86分、30築地→28白井、90分には10加藤→4堀内、19笠原→12黒柳、20浦部→29田頭と複数の選手を入れ替え、試合を締める。被シュートを3本に抑えるなど、安定した戦いをみせ、2-0で試合終了。

素早い切り替えと球際の強さを生かし、ボールを保持し続けるも、中央を固めて守る相手をなかなか崩せず、我慢を強いられるゲームとなった。結果的に2得点を奪い勝利できたが、ゴール前の精度やイメージ共有には課題が残った。次週は再び連戦となるが、プレーの精度を高めていけるよう、また練習から全員で競い合いたい。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)