diary-men

オランダ留学 7日目

こんにちは、4年の新井です。

 
今日はオランダに来て初めて雪が降りました。トレーニングが午後からだったため午前中は近くの公園へ行きボールを蹴りました。とても良い芝生の広場を見つけました。

オランダ留学14

 

お昼ご飯は自分達で持参してきた米や味噌汁などをキッチンで調理し、いただきました。久しぶりの日本食はいつも以上に美味しく感じました。

 
トレーニングでは、ボール回し、パス&コントロール、4vs4+フリーマンのポゼッション、4vs4、シュート練習をやって終わりました。
自分の一本のシュートやパス一つのボールに対する力の伝わらなさに海外の選手との差を痛感させられました。

 
夜にはフェンローのホームスタジアムでリーグ戦が行われました。前節、右サイドバックで出場していた2.MORENO RUTTEN という選手が怪我により欠場し、私達とトレーニングを共にしていた15.DYLAN DONKERS という選手がスタメンで出場しました。自然と他の選手以上に応援したいという気持ちが強まりました。DONKERS選手はこのチャンスを掴もうととてもエネルギッシュにプレーしていました。残念ながら途中で怪我をして交代してしまいましたが、自分が活躍してやろうという姿勢や思いをプレーで表現するといった部分でとても心を揺さぶられました。
最終的な結果は今回も3-0で勝利。
ホームで歓喜の瞬間を味わえて良かったです。

オランダ留学15

 

残り2日間となりましたが少しでも多くのことを感じ、成長できるよう1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 
4年 新井純平