diary-women

チーム作りに関する講演会

こんにちは。
4月11日に、チーム作りに関する講演会が行われました!
パフォーマンスコンサルタントである今泉清さんをお招きし、約2時間お話をしていただきました。

 

個人の集まりをチームにするためには「意識」や「行動」を一つにする必要があり、その過程のことをチームビルディングといい、チームがチームとして機能するまでの過程として、形成期・混乱期・統一期・機能期とあります。
3つのグループに分かれて課題に取り組み、実際にその過程を体験しました。
この体験を通して、良い成果を得るためには共通理解を持つ必要があり、そのためには積極的にコミュニケーションを取ることが重要であると感じました。

 

また、パフォーマンスコンサルタントが活用するメンタル術を体験しました。
強い自分をイメージした時と弱い自分をイメージした時に発揮する力を比較したところ、実際に違いが見られ、言葉が力を引き出すことを体感することができました。
自己イメージがパフォーマンスと関わっていることを実感し、良いイメージを持つことが大切であると思いました。

 

最後には、プロスポーツ選手も実践しているというGLOWモデルを作成しました。
GLOWモデルとは、目標を明確化し現状を把握することで示されるギャップを埋めるために何をする必要があるのかを考え、実行することです。
一人ひとりがチームのために何ができるのかを考え実行していくことが大切であると思いました。

 

1429096516442

 

今回の講演会は、ただ聞くのではなく、実際にやってみるという形でとても有意義な時間を過ごすことができました。そして、チームとして成長するためには、積極的にコミュニケーションを図り、考えを共有することが大切であると学びました。
チームの目標を達成できるよう、今回学んだことを活かして頑張っていきたいと思います。

それでは失礼します。
菅原