news-men

2018年度早稲田大学ア式蹴球部新監督就任および新体制のご報告

早稲田大学ア式蹴球部は、外池大亮を、2018年度の監督として決定しましたのでお知らせ致します。また合わせて新体制スタッフもご報告いたします。

 

■新監督プロフィール
外池氏は早稲田大学在籍時、インカレ優勝2回、リーグ優勝1回に貢献、全日本大学選抜にも選出される。卒業後1997年にJリーグベルマーレ平塚に加入しプロサッカー選手としてのキャリアをスタート。同年のプロデビュー戦でプロ初ゴールを決める。11年間の現役の間、横浜F・マリノス、大宮アルディージャ、ヴァンフォーレ甲府、サンフレッチェ広島、モンテディオ山形、湘南ベルマーレに所属し、在籍各クラブで選手会長なども歴任。引退後は、広告代理店の電通で主にサッカーを中心とするスポンサー営業を担当。その後現職であるスカパーJSATグループにてサッカー中継や関連番組の編成や制作、広告事業などに携わりながら、解説者としても活動。

 

◯ア式蹴球部 新監督 外池大亮 コメント
「この度、歴史と伝統あるア式蹴球部の監督を拝命いたしました外池大亮です。監督というポジションは自分の人生にとって新しく、かつ壮大な挑戦となりますが、プロ選手11年、企業人10年で培った経験を糧に、学生と熱いビジョンを共有し、共に成長していく所存です。「早稲田ここに有り」と発信するため、目標である「タイトル奪還」に向けて情熱を注ぎます。皆様どうぞ宜しくお願い致します。」

 

◯ア式蹴球部長 岩井方男 コメント
「ア式蹴球部は、数年の内に創部百周年を迎える、日本の大学サッカー界の草分け的存在の一つです。しかし古いばかりではなく、さまざまな大会において優勝を重ね、大学という枠を超えて名選手や名監督を輩出してきました。このたび男子部では外池氏を新監督に迎え、指導部が一新しました。新監督は、プロ選手としての経験と社会人としての経験を豊富にあわせ持っています。これから部員たちと共に、古賀前監督のもとでつちかった力を爆発させてくれるでしょう。勝利と感動、伝統と革新。新監督のもとで躍進するア式蹴球部にご期待ください。」

 

○株式会社スカパーJSAT ホールディングス 小牧次郎取締役 コメント
「この度、弊社グループ社員の外池が早稲田大学ア式蹴球部監督に就任することになりました。外池には、スカパーJSATグループ理念にもあります『パイオニア精神』を持って、挑んでもらいたいと思っています。また、会社としても応援したいと思っています。」

 

■2018年度コーチングスタッフリスト
総監督 小柴 健司  (S.52卒)
監 督 外池 大亮  (H.9卒)
コーチ 大森 一伸 (H.4卒)
コーチ 星 智彦  (H.8卒)
コーチ 玉井 智久 (H.12卒)
コーチ 塗師 亮  (H.21卒)
GKコーチ 内田 謙一郎 (H.11卒)
マネジメントコーチ 矢後 平八郎 (H.9卒)
フィジカルコーチ 金子 聡 (H.18卒)
トレーナー 笹木 正悟 (H.17卒)
トレーナー 須田 智博 (H.29卒)
トレーナー 今村 省一郎
フィジオセラピスト 有田 才一郎
栄養士 武田 哲子 (H.15卒)

 

小柴総監督コメント
「選手一人一人の持ち味を生かし、粘り強く迫力のあるサッカーで優勝を狙う」

 

 

問い合わせ:早稲田大学ア式蹴球部事務局
042-466-9755(主務・秋葉)

以上