news-men

相馬勇紀、小島亨介、NHK W杯中継ゲスト出演のお知らせ

弊部所属、相馬勇紀・小島亨介が、NHKで放送される『2018FIFAワールドカップ ロシア』の試合中継に”東京五輪世代ゲスト”として出演する事が決定致しましたので、お知らせ致します。

【試合日程】

■6月26日(火)
デイリーハイライト
NHK総合 22:25~22:45
#38 オーストラリア×ペルー
NHK総合 22:45~
解説:水沼貴史 ゲスト:相馬勇紀

■6月27日(水)
デイリーハイライト
NHK総合 22:25~22:45
#43 韓国×ドイツ
22:45~
解説:森岡隆三 ゲスト:小島亨介

 

 

【相馬勇紀コメント】

子供の頃から憧れていたW杯のゲスト解説をすることができ、とてもわくわくしています。

自分は普段、早稲田大学ア式蹴球部の中でGM(グラウンドマネージャー)という役職を担当しています。主な仕事は相手チームの分析です。個人の特徴や、チーム、組織としてどのような狙いがあり戦ってくるのか。そして、どのような場面で隙があるのかを徹底的に分析して、試合に繋げています。なので、その経験を活かし、まずはチームの狙いを見ていきたいと思います。その中で、自分はサイドハーフでドリブルや、キックを得意としているので、そこに注目していきたいと思います。
さらに細かい技術を現役プレーヤーなりの目線で解説できたら良いと思います。
サッカーが好きな方も初めて試合を見た方も分かりやすく楽しんで見ていただけるように、そして、よりサッカーに興味を持っていただけるように、精一杯頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。

 

【小島亨介コメント】

今回、W杯のゲスト解説という貴重な経験をさせていただくことになり、とても光栄です。
私は、ア式蹴球部で普段から相手チームや自分たちの練習、試合映像を分析しているので培った分析力でチームの戦略、戦術や個人とチームのストロングポイント、ウィークポイントなどに着目して様々な視点からお伝えできればと思います。また、私と同じボジションであるゴールキーパーのシュートストップとクロスの守備範囲のところに注目したいと思います。世界で活躍するゴールキーパーのプレーを分析して、ゴールキーパー目線での解説もしたいと考えています。
今までの経験から自分が感じていることを視聴者の皆様にお伝えできるよう努力いたします。