news-women

第35回関東大学女子サッカーリーグ戦 第5節 試合結果(vs 神奈川大学)

第35回関東大学女子サッカーリーグ戦 第5節

5/29 vs 神奈川大学
16:00 kick off

早稲田 2 (0-0,2-0) 0 神奈川大学

【メンバー】
-前半-
丸山、船木、後藤、夏目、浦部、ブラフ、加藤、髙橋、笠原、廣澤、吉野

-後半-
丸山、船木、後藤、夏目、浦部、ブラフ(→井上)、加藤、髙橋、笠原(→並木)、廣澤、吉野(→黒柳)

【得点・失点】
72分 廣澤真穂
87分 髙橋雛

以下、戦評です。

関カレ第5節、神奈川大学戦がホームで行われた。今月2回目となる神大戦。守備では、狙い所を定めて厳しくプレッシャーをかけ奪い切ること、攻撃では、FWや相手の背後を狙うチャンスを逃さずシュートを打ち切ることができるように、常に集中して準備することを意識して試合に臨んだ。

前半はア女ボールでキックオフ。開始早々からボールを支配し、ゴールを目指す。前半3分には、左サイドを駆け上がった20浦部がクロスをあげ、9廣澤が合わせるも、キーパーにキャッチされる。そのままア女のペースで試合が進むかと思われたが、その後は激しい攻防が続き、両チームともなかなかシュートまでいくことができない。DFラインを中心にボールを動かし突破のチャンスを窺うも、うまく相手を崩すことができない。23分には、ペナルティエリア付近で相手にFKを与えてしまう。相手に先に触られ危ないシーンとなるが、9廣澤がしっかりクリアしピンチを凌ぐ。得点が欲しいア女は30分、20浦部が22夏目からの絶妙なスルーパスで抜け出し、ゴール前の15吉野にボールを入れる。15吉野からボールを受けた9廣澤が相手をかわしてシュートを打つが、キーパーにキャッチされる。36分には、22夏目が後ろからロングボールをゴール前に送る。10加藤が反応しシュートを打つが、うまくミートせず枠を外れる。39分、2船木が右サイドからクロスをあげるも、惜しくもゴール前の選手たちの頭上を越え、ボールは逆サイドに流れる。相手がクリアしたボールを拾い、もう一度ゴールに向かうも、シュートは打てず。さらに46分、20浦部、9廣澤、11髙橋の連携したプレーで左サイドを綺麗に崩し、最後は11髙橋が豪快なシュートを放つも、惜しくも枠を外れる。勢いに乗ってきたア女だが、ゴールネットを揺らすことができず、0-0のまま前半を終える。

HTには、攻撃の際のFWの動きやVOの位置を再確認し、クロスのチャンスを狙っておくことを意識するよう話した。守備では、相手ゴール前でのこぼれ球をしっかり狙うことや、リスクマネジメントをきちんとすることを確認した。

先制点が欲しいア女だが、後半1分、いきなり相手にロングシュートを打たせてしまう。しかしここは、21丸山がしっかりキャッチする。ゴールへ向かいたいア女は4分、CB 5後藤の攻撃参加により、ペナルティエリア内の15吉野へボールが渡る。15吉野がおとしたボールを11髙橋がコースを狙ってダイレクトで振り抜くが、惜しくも枠を外れる。その後は、相手にゴール前まで迫られることが増え始める。12分には、相手に良い位置でのFKを与えてしまい、直接ゴールを狙われる。相手のシュートは枠を外れ、ピンチを免れる。その直後に6ブラフ→17井上の交代を行い、17井上の体を張った守備から勢いに乗り始める。27分、20浦部が左サイドからクロスをあげ、ゴール前での混戦の末、9廣澤がゴールへ押し込む。待望の先制点で1-0とする。その後も果敢に攻め続けるア女は、38分、19笠原→8並木、15吉野→12黒柳の交代を行い、追加点を取りにいく。すると42分、20浦部からのスローインにより11髙橋が相手2人を置き去りにして抜け出し、高い位置でボールを受ける。そのままボールを運び、ペナルティエリア外から放った強烈なシュートはゴールへ吸い込まれる。終盤での追加点により、2-0とする。勢いを止めないア女は、47分、右サイドから短いパスをテンポ良く繋ぎ、最後は11髙橋が突破しシュートを打つも、キーパーに弾かれる。その後も最後まで集中を切らさず、2-0で試合終了。

なかなかシュートまでいくことができず、難しい試合となったが、その中でもしっかりと2点を決め切り、勝利することができた。しかし、2得点とも個人技での得点となり、チームとして相手を崩しゴールまでいくことに関しては、まだまだ課題が残る試合となった。どんな相手に対しても得点を重ねて勝ちきれるように、個人の技術だけでなくチームとして相手を崩す力もさらに高めていきたい。

戦評担当:大森

【次戦情報】
第27回関東女子サッカーリーグ戦

第7節 vs ジェフユナイテッド市原•千葉レディースU18
日時:2021年5月30日 16:00 kick off

Twitter速報有り

それでは失礼します。
吉野