news-women

第35回関東大学女子サッカーリーグ戦 後期第6節 試合結果(vs 大東文化大学)

第35回関東大学女子サッカーリーグ戦 後期第6節

10/3 vs 大東文化大学
15:00 kick off

早稲田 5 (2-0,3-0) 0    大東

【メンバー】
-前半-
近澤、加藤、田頭、夏目、船木、ブラフ、三谷、笠原、髙橋、築地、廣澤

-後半-
近澤、加藤、田頭、夏目、船木、ブラフ、三谷(→木南)、笠原(→白井)、髙橋、築地(→栗田)、廣澤

【得点】
-前半-
32分 三谷和華奈
36分 三谷和華奈

-後半-
48分 廣澤真穂
73分 廣澤真穂
76分 髙橋雛

以下、戦評です。

関カレ後期第6節、大東文化大学戦がホームで行われた。攻守のポイントを確認し、どんな形でも貪欲に得点を取りにいくことを意識して試合に臨む。
先日の早慶戦兼関カレから中3日、厳しいスケジュールの中だが全員で勝利を掴みにいく。

前半はア女ボールでキックオフ。立ち上がりからボールを保持し、相手陣でプレーをする。サイドを幅広く使い相手を揺さぶるア女。ファーストシュートは8分、22夏目からのロングボールを11髙橋が頭でそらし、それに反応した9廣澤が相手を華麗にかわしてシュート。惜しくもGK正面。11分、ビルドアップのミスからボールを失い、相手にロングシュートを打たれる。続けてハンドでFKを与えるも、大きく跳ね返し、事なきを得る。その後、高いボール保持率を維持するが、なかなかシュートまで行くことができない。飲水後、ボールを動かしながら攻撃の穴を探って行くア女。一方、奪われるシーンも出てくる。だが、素早い切り替えですぐに奪い返す。また、焦れて無理したプレーをすることなく相手を動かしてチャンスを窺う。すると32分、左サイドでボールを回し9廣澤がファーへクロスをあげる。右サイドから走り込んできた18三谷がダイレクトでシュートし、ゴール。1-0とする。その後、自陣でのバックパスを相手に拾われ、フリーでシュートを打たれるもクロスバーに直撃し失点は免れる。追加点が欲しいア女。すると36分、2船木から11髙橋へ左サイドの背後をとるボールが渡る。11髙橋が中央へ切り込みシュートを放つもGKに跳ね返される。そのこぼれに18三谷が反応し、決め切る。その後も何度か相手ゴールに迫るも点を決めきれず2-0のまま試合終了。

HTには、安易なパスミスをしないこと、前線での関わり方を改善しテンポよくボールを動かしてゴールに向かうことなどを確認。後半も、得点を重ねて相手を圧倒したい。

後半キックオフ後、最初のプレーでCKを与えてしまう。1近澤がしっかりキャッチし正確なパントキックからカウンターをしかけるもシュートには至らない。48分、左サイド2船木から19笠原にボールが渡ると少ないタッチで11髙橋、10加藤と繋がり、最後はペナルティエリア内中央でボールを受けた9廣澤が後ろ向きの状態からターンして力強いシュートでネットを揺らし3-0。57分、相手のクリアミスを11髙橋が拾い、ドリブルからコースを狙いシュートを放つもポストに弾かれる。60分、相手陣中央で相手のDFにはまりボールを奪われるとカウンターを受け、CKを与える。幾度かクリアボールを拾われるも、球際の強さで前進させない。65分、19笠原→28白井へ交代。73分、右サイド高い位置で28白井が倒されFKを獲得。10加藤のFKからゴール前で混戦になるも、その中で11髙橋がシュートを打つ。GKに弾かれたボールを9廣澤が詰めてゴールし4-0とする。76分、相手のCKを先に触られ、あわや失点かという場面。29田頭がヘディングでカバーし、ピンチを防ぐ。そのこぼれに対して1近澤がキャッチし、9廣澤へ大きなパントキック。9廣澤がしっかり収めてシュートまで持ち込むも、相手にブロックされる。そのこぼれをヘディングで11髙橋に繋ぐと、ダイレクトでシュートし5点目を獲得。84分に18三谷→26木南、88分には30築地→27栗田へ交代を行う。最後までボールを保持し続けて5-0で試合終了。

5-0という無失点多得点で試合を終えた。短い期間で3試合勝利できたことは成果といえるだろう。一方、様々な課題が見つかった。次週からもハードな試合が続く。チームでプレーイメージを合わせると共に、個々の力を上げて高い強度で練習をしていきたい。

戦評担当:藤田

【次戦情報】
第35回関東大学女子サッカーリーグ戦

後期第7節 vs 日本体育大学
日時:2021年10月9日 10:00 kick off

Twitter速報有り

※無観客試合のため観戦はご遠慮ください。

それでは失礼します。
大森