news-women

育成リーグB、練習試合結果(vs流通経済大学)

5/14 vs流通経済大学 35分ハーフ、30分×1 @流経大G
〈育成リーグ〉
早稲田大学B 4(4-0、0-0)0 流通経済大学
【得点者】
-前半-
6分 山田 彩未
8分 山田 彩未
12分 吉松 真希
23分 田中 実夏
【メンバー】
-前半・後半-
川端、吉松、中條、浅沼、森田、安部、田中、平國(→黒川)、八神(→秋山)、阪本、山田彩

〈練習試合〉
早稲田大学 3-1 流通経済大学
【得点者】
4分 平國 瑞希
11分 平國 瑞希
33分 松本 茉奈加
【メンバー】
川端、阪本、中條、浅沼、森田、安部、田中、松本、平國、熊谷汐、山田彩

【戦評】

育成リーグ早稲田Bの試合。相手は流通経済大学。早稲田Bは、初戦では0-2と黒星でスタートを切っている。大きな課題として残ったのが、選手間の連携だ。立ち上がりから集中し、勝ちに拘ることを確認し、試合に臨む。

前半からシュート意識が高いア女。細かいパスを繋ぎ相手を崩していく。そして前半6分、22山田彩が高い位置で相手のボールを奪いゴール。早い時間帯で先制点を挙げる。その2分後の8分には、25森田のクロスを再び22山田彩が押し込みゴール。さらに12分、34吉松がロングシュートを決めゴール。3-0と点差を広げる。このままア女ペースで進め、追加点が欲しい。しかし、自陣ではっきりとした大きなプレーが出来なかったり、イージーミスによって、相手に自由にボールを回させてしまう時間帯が続き、なかなかア女ペースに戻すことが出来ない。23分、細かいパスを繋ぎ、相手を崩し33田中がゴール右上に冷静に決めゴール。4-0と相手を突き放す。28分には八神→秋山の交代を行う。追加点を奪うことは出来ず、4-0で前半を折り返す。
ハーフタイムには、DFラインの上げ下げをはっきりすること、スペースを上手く使うことなどを確認。また9平國→38黒川の交代を行う。

さらなる得点を目指し後半に臨む。しかし、相手がア女のプレーに順応しており、なかなか自分達のペースにすることが出来ない。周りのサポートの動きが少なく、タッチ数も増えてしまい悪い流れが続く。シュートを打つが、決めきることが出来ない。サイドの大きな展開もない。なかなかゴールを奪うことができず、そのまま追加点はなく4-0で試合を終える。ボール支配の時間が長いア女であったが、簡単なパスミスや、シュートを決めきれないところ等、判断力が問われる試合となった。

また、育成リーグ後はTRM30分×1本を行った。ア女はメンバーを3名
変更して臨んだ。相手もほぼ全員メンバーを変えている。サイドの11熊谷、28松本を中心にサイドからの攻撃をしかける。4分、9平國が右サイドを突破しそのまま冷静に決めゴール。しかし9分、相手に裏に抜け出され、シュートを打たせてしまい失点。1-1と同点ゴールを与えてしまう。なんとか一点を奪い返そうと、前線からハイプレスをかけ続けるア女。すると11分、28松本のシュートのこぼれ球を9平國が押し込みゴール。その後もシュート本数は多かったものの、決めきることが出来ない。球際に強くいきゴールを狙い続けるア女。そして終了間際の33分、28松本が33田中からの裏へのボールに抜け出し冷静にゴール。3-1で試合を終える。

今回の試合で見つかった課題を、個々で解決するのではなく、選手間で共有し、より連携の取れたプレーを試合で実践できるように、次の試合に向けて準備していきたい。

吉松
それでは失礼します。
黒川