news-women

育成リーグA、練習試合結果(vs十文字学園大学)

5/27 vs十文字学園大学 @東伏見G

[育成リーグ]
35分ハーフ

早稲田A 4(4-0,0-0)0 十文字

【メンバー】
ー前半 ー
鈴木、真田、小林、中條、中田、田中、桝田、浅沼、阪本、蔵田(→黒川)、山田仁
ー後半ー
鈴木、渡部、真田、中條、中田、田中、桝田、浅沼、阪本、黒川、山田仁(→村上)

【得点者】
ー前半ー
2分 阪本 未周

5分 蔵田 あかり

23分 阪本 未周

27分 真田 彩葉

[練習試合]
35分×1

早稲田5-0十文字

【メンバー】
鈴木、吉松、源関、佐々木、和田、黒柳、安部、秋山、並木、八神、山田彩

【得点者】
ー前半ー
3分 安部 由希子

9分 山田 彩未

19分 八神 友梨弥

32分 並木 千夏

34分 源関 清花

【戦評】
育成リーグAの試合。相手は十文字学園女子大学。Aチームはこれが育成リーグ初の試合となる。前日の関東リーグでは失点を許してしまったため、チーム全員が攻撃はもちろん、守備意識も高く持ち試合に臨んだ。
前半は相手ボールでキックオフ。開始わずか2分で試合は動いた。左サイドのスローインから相手を崩し、38桝田のスルーパスを受けた25阪本がトラップで相手GKをかわし冷静に決めゴール。1-0とする。そして5分には、左サイドでボールを受けた3中田が力強いドリブルで縦に運びクロスを上げる。それに反応した33蔵田が体を投げ出しながらゴール。2-0とする。試合はア女ペース。17分には、33蔵田の負傷により、33蔵田→29黒川の交代を行う。23分には、前線でボールを奪い、9山田仁からパスを受けた25阪本がドリブルで持ち運びシュートを放つ。一度はキーパーに阻まれるが、こぼれ球にいち早く反応しゴールに突き刺すようなシュートでゴールし、3-0とする。その後もア女の猛攻は止まない。さらに27分には、9山田仁からスルーパスを受けた35真田がチップキックのようなシュートでおしゃれに決める。そのまま4-0で前半終了。
HTでは、ボールがないところでの走り出しや崩し方が単発になっているなど、攻撃面においての細かい連携を確認し後半に臨んだ。また、32小林→2渡部の交代を行う。
後半序盤では左サイドから崩し、クロスも上がるが、惜しくも得点にはならない。10分、今度は右サイドから崩し最後は14田中がゴールを狙うもキーパーに阻まれる。12分には、9山田仁→7村上の交代を行う。そして、フォーメーションを、ディフェンスラインを3人にし、さらに2ボランチ、2トップ下と前線に人数をかけ、さらなる追加点を狙う。しかし、慣れないフォーメーションということもあり、かえって混乱してしまいゴールまでが遠くなってしまう。中盤にいる人数が多いため、選手間の距離が近く、ポジショニングに戸惑ってしまうシーンが幾度かあった。相手の攻撃時には、ディフェンスの枚数が足りず、ファーストディフェンスがはっきりしない。あまり良くない流れの中で迎えた33分、14田中が左サイドからいいクロスを上げ7村上がヘディングで合わせゴールかと思いきやオフサイドの判定。そして、後半は追加点が取れないまま4-0で試合終了。
スコア的には無失点4得点である一方、フォーメーションが変わった中での攻撃や守備の仕方が課題として残った。個々の能力、チーム力を向上させるため、これからの練習を真摯に取り組んでいきたい。
村上

それでは失礼します。
黒川