news-women

育成リーグB・練習試合結果(vs神奈川大学)

8/16(木) vs神奈川大学 @平塚G

[育成リーグ]

早稲田 2(0-0,2-0 )0 神奈川

【メンバー】

川端、佐々木、源関、八神、和田(→浅沼)、高瀬(→真田)、松本(→黒川)、安部(→桝田)、秋山(→関)、熊谷、山田彩(→阪本)

【得点者】

-後半-

8分 松本 茉奈加

18分 熊谷 汐華

 

[練習試合]

早稲田 1(0-0,1-0)0 神奈川

【メンバー】

鈴木、浅沼(→和田)、小林、中條、真田(→桝田)、安部(→高瀬)、黒川(→関)、田中、村上、中田、阪本(→山田彩)

【得点者】

-後半-

27分 中田 有紀

【戦評】

育成リーグBの試合。関東リーグ1部の神奈川大学との試合がアウェーで行われた。また、Bチームは怪我人が多いため、Aチームから7人移籍しての試合となった。
前半は相手ボールでキックオフ。ア女は守備において、前線から早いプレスをかけ相手の自由を奪っていく。すると試合開始1分、その前線からの早いプレスで11熊谷が高い位置でボールを奪いシュートを放つも、相手ディフェンスにシュートブロックをされる。その後も高い位置でボールを奪い、ゴールへ攻め込み、CKも幾度かとるがゴールには至らない。途中から雨が降ってきたということもあり、パスミスが徐々に増え始める。パスを出す側も受ける側も、お互い少しずつタイミングやイメージが合わずスムーズに攻め込むことができない。ゴール前まで攻め込むことができないため、ア女はロングシュートを狙い始める。しかし、厚みを持った攻撃ができていないため、相手ゴールネットを揺らすことができない。ア女が最後まで主導権を握った展開となるがそのまま前半は0-0で終了。
HTには、攻撃が淡白になっているため、よりバリエーションを持つことと、風を生かした攻撃をすることを確認して後半に臨む。また、13高瀬→35真田、5安部→38桝田の交代を行う。
後半も主導権を握り試合を進めていくア女。すると41分、18八神から12山田彩に絶妙なスルーパスが出る。パスを受けた12山田彩が相手GKをかわしシュートを放つもディフェンスにクリアされる。勢いに乗ったア女は立て続けに攻め込み、CKをとる。43分、18八神のキックから17松本がヘディングを高い打点で合わせゴール。1-0とする。相手も人数をかけた攻撃でア女ゴールに攻め込むが、ア女も粘り強い守備でゴールを許さない。そして53分、17松本がクロスを上げ、相手がクリアしたこぼれ球を11熊谷が強烈なシュートで決めきり、追加点を奪う。2-0とする。57分には、11熊谷がゴール前の混戦を抜け出しシュートを放つがポストに嫌われる。58分には、12山田彩→25阪本、19和田→27浅沼の交代を行う。ア女はコートを広く使い、サイドの速い選手を生かした攻撃をする。また、64分には、17松本→36關、26秋山→29黒川の交代を行いさらなる追加点を狙いにいくが、試合はこのまま2-0で終了。
今回の試合では、イメージの共有、細かいパスやタッチの質などが課題として残った。Bチームは8月は残り2試合ある。コミュニケーションをとり、イメージを共有させながら、これからの練習に取り組んでいきたい。

村上

それでは失礼します。

黒川