news-women

第42回関東女子サッカー選手権大会(兼)皇后杯JFA第42回全日本女子サッカー選手権大会関東地区予選 決勝 試合結果(vs群馬ホワイトスター)

第42回関東女子サッカー選手権大会(兼)皇后杯JFA第42回全日本女子サッカー選手権大会関東地区予選 決勝

9/27vs群馬ホワイトスター
11:00kick off

早稲田 0 (0-1,0-0) 1 ホワイトスター

【メンバー】
-前半-
鈴木、船木、後藤、堀内、浦部、加藤、村上、並木、松本、髙橋、廣澤
–後半-
鈴木、船木、後藤、堀内、浦部、加藤(→三谷)、村上、並木(→井上)、松本(→吉野)、廣澤、髙橋

-失点-
34分 失点

以下、戦評です。

皇后杯関東地区予選の決勝戦が行われた。対する相手は、ともに関東リーグ1部に所属する群馬FCホワイトスター。4連覇がかかる一戦、全員が最善の準備をしチーム一丸となって試合に臨んだ。

前半は、ア女ボールでキックオフ。ルーズボールに対してのセカンドの対応が非常に早く、シンプルな攻撃で裏を狙ってくる相手に対し、距離間を意識してセカンドボールを拾い、リズムを掴んでいくア女。試合開始序盤、ボールを保持する時間が多くある中、流動的な攻撃でゴールへ迫っていく。すると20分、チャンスが生まれる。7髙橋から中央の9廣澤へパスが渡り、シュートを放つが惜しくもポストに阻まれる。22分には、ペナルティエリア付近でFKを与えてしまう。良いボールを上げられるも、1鈴木がファインセーブを見せ、簡単にネットを揺らさせない。その後、相手のショートカウンターを受けそうになるも、素早い切り替えでボールを奪い、相手に自由を与えない。31分、3度目のコーナーキックを獲得する。10村上のボールに4船木が合わせるも、惜しくもバーを越える。相手自陣でプレーする時間帯が多くある中、34分、背後に蹴られたボールに反応され、そのまま失点。その後もア女の攻撃が続いたが、0-1で前半は終了。

HTには、点を取りに行くために、積極的にシュートを狙うことや、球際の強さ、切り替えを意識することを共有。そして、全員で円陣を組みもう一度気合いを入れ後半に臨む。

後半開始から、再び勢いをつけていくア女。43分、4船木の積極的な仕掛けからコーナーキックを獲得する。9廣澤が頭で合わせるも、惜しくもブロックされる。ア女がボールを支配していく中で、ボールを失いかけてもDFラインを中心に素早く回収し、再びマイボールにしていく。47分、テンポの良い崩しから11松本にボールが渡る。クロスを上げ10村上が滑り込むも、あと一歩が届かない。50分、11松本→22吉野の交代を行う。なかなかチャンスが生まれない中、60分、6並木→19井上、14加藤→27三谷の交代を行い、さらに勢いをつける。相手は時が経つにつれ、ブロックを引きゴール前を固めてくる。それに対してア女は、サイドからのクロスなどでゴールに迫っていく。その後も、27三谷の積極的な仕掛けによりコーナーキックを多く獲得するが、得点には至らない。ゴール前に人数をかけ最後の攻撃を仕掛けるが、0-1のまま試合終了。

ボール支配率は完全にア女が上回っていたものの、少ないチャンスをものにされ敗戦となった。多くのチャンスを作れたことは成果としてあるが、ゴール前の精度や決定力不足が今後の課題となったことは否めない。チームとしては勿論のこと、個々の修正点にも目を向けて積み上げていきたい。

戦評担当:髙橋

【次戦情報】

第34回関東大学女子サッカーリーグ戦

第4節vs日本体育大学
日時:2020年10月4日 16:00kick off

Twitter 速報有り
※無観客試合のため観戦はご遠慮下さい。

それでは失礼します。
吉野