contribution

2016年シーズン 社会貢献活動報告

社会貢献活動   活動報告 2016年シーズン

こんにちは。社会貢献活動担当の野田紘暉です。

 

2017年は今までの「地域貢献活動」から「社会貢献活動」に名称を変えて、活動を行っていきます。よろしくお願い致します。

ア式蹴球部の理念の一つでもある「社会に利益を与える」を実現するべく、競技スポーツセンターの橋谷田さんをはじめとする様々な方の支えとご縁によって、私たちは近年多くの活動を行うことが出来ました。

昨年度は、活動報告をホームページに掲載することがあまりできませんでした。
今年度は4年の安田、野田、広田が中心となり、広報、集客担当とも深く関わり活動の幅を広げるとともに、活動報告をしっかりとホームページに掲載していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

2016年 社会貢献活動

 

・2月20日  ESPERANZAサッカーフェスティバル
CPサッカー&ライフエスペランサ様の主催するサッカー大会のレフェリーと、ゲストコーチをお招きしたサッカー教室でのアシスタントを担当しました。

・2月21日  所沢市サッカー教室

・3月19日  第19回ドリーム・カップ(電動車いすサッカー)の大会運営ボランティア

・3月20、21日 高田高校サッカー部への練習指導と被災地見学

・3月27日  みなとみらいスポーツパーク感謝祭
みなとみらいスポーツパークの閉館に伴い、「デフ」、「電動車いす」、「アンプティ」、「ブラインド」、「脳性麻痺」、「知的障害」、「精神障害」の方々をお招きしたイベントの体験会、交流会のボランティアとして参加しました。

・5月7日   第22回電動車いすサッカー日本選手権大会 北海道・関東ブロック予選大会

・5月21日  デフサッカー関東選抜チームを東伏見にお招きして練習試合と交流会

・6月18日  KIRINサッカー教室のアシスタント

・6月25日  ICC交流サッカー教室

・7月12日  電動車いすサッカー日本代表の吉沢さんの講演会
日ごろからお世話になっている吉沢さんを東伏見にお招きして、貴重なお話と選手からの質問に答えていただきました。

・9月19日  スポーツフェスタ
毎年東伏見で行われるスポーツフェスタでは多くの部活が参加し、地域の方はもちろんたくさんの人が東伏見の地に足を運んで下さるとても大切なイベントです。
今年はろう者サッカー(デフサッカー)と健常者サッカー教室の二つを行いました。

・9月24日  第20回電動車いすサッカー関東大会の運営ボランティア

・10月29、30日  第5回早稲田カップ in陸前高田
この大会は、ア式蹴球部OBの加藤久様のご尽力により開催の運びとなりました。陸前高田市サッカー協会と早稲田大学、そしてアシックスの協賛のもと、岩手県と宮城県の少年サッカーチームを招待し行われました。
ア式蹴球部の部員は8チームそれぞれにコーチとして帯同しました。また、ホテルキャピタル1000にて行われた立食パーティーでは、高田クラブ・アシックス・陸前高田稲門会の皆様と交流を深めさせて頂きました。

・11月19、20日 第5回早稲田カップ in気仙沼
この大会は、ア式蹴球部OBの加藤久様のご尽力により開催の運びとなりました。気仙沼市サッカー協会と早稲田大学のもと、岩手県と宮城県の少年サッカーチームを招待し行われました。
ア式蹴球部の部員は8チームそれぞれにコーチとして帯同しました。
海洋館で行われた懇親会では、各チームの指導者の皆様・気仙沼市サッカー協会の皆様・気仙沼稲門会の皆様と交流を深めさせて頂きました。

・11月27日  アンプティサッカー体験と交流会
日本アンプティサッカー協会の公認チームである、FC ALVORADAに東伏見までお越しいただき、体験会と交流会をさせていただきました。

・一年を通して東伏見のグランドで行われるワセチャレ(小学生を対象としたサッカー教室)と、東伏見保育園でのサッカー教室を行いました。
ワセチャレは月に一回、東伏見保育園のサッカー教室は二カ月に一回のペースで開催しました。