diary-men

天皇杯出場を目指して

こんばんは、広報の多田です。
今週末から、天皇杯の予選である東京都サッカートーナメントが行われます。学生系の予選が7月18日(土)、20日(月)、社会人チームと対戦する準決勝が8月20日、そして本戦出場をかけた決勝が8月23日となっております。

我々早稲田大学ア式蹴球部は、このトーナメントが始まって以来優勝が無く、1997年に行われた第77回大会を最後に天皇杯本戦への出場はありません。

しかし、さらに過去の歴史を振り返ると、ア式蹴球部は天皇杯で3度(1938,1963,1966)WMWクラブとして一度(1928)の優勝を誇り、1966年は学生が優勝した最後の年となっております。こうした偉大な先輩方が築いてきた早稲田大学の歴史や伝統を、われわれ現役部員は受け継いでいかなければなりません。

この本戦出場のない空白の期間は、1996年からの、関東大学リーグ制覇を達成できていない期間とも重なります。
年間通して厳しい闘いを勝ち抜かなければ優勝できないリーグ戦ですが、それに相当する実力がなければ天皇杯の本戦へ出場することも難しいと言えるでしょう。

そうした実力をチーム・選手個人として付けていくためには、やはり日頃のトレーニングの質をこれまで以上に高めていかなければなりません。
関東リーグ制覇を目指すのと同じように、天皇杯本戦への出場、さらにはJのチームへの勝利を本気で目指すことで初めて可能性が見えてくると思います。

昨年、初戦でFC東京U-18に敗北を喫した屈辱を多くの選手が覚えています。
もうこれ以上、東伏見の地で負けることは許されません。
「強い早稲田」を復活させ、新たな歴史を創っていくための第一歩を踏み出すために、まずは初戦の大東文化大学戦に向けて、この1週間しっかりと準備していきたいと思います。
お時間のある方は是非東伏見へお越しください。

 

学生系の部予選
一回戦 7月18日(土) 17時20分キックオフ @早大東伏見グラウンド
二回戦 7月20日(月) 17時20分キックオフ @法大グラウンド
東京都サッカートーナメント
準決勝 8月20日(木) 16時30分キックオフ @味の素フィールド西が丘
決勝  8月23日(日) 18時キックオフ @味の素フィールド西が丘