diary-men

波崎合宿を前に

こんにちは、4年の多田です。

 
先週、数日間に渡り、八丈島での早明合同合宿やオランダ留学の日記を更新させてもらいました。
日記を読まれた方の中には、「ア式ってそんな活動までしているの?」と驚かれた方もいるでしょう。

 
八丈島で行われた明治大学との合同合宿は、昨年に引き続き2度目の取り組みで、長友佑都選手などのトレーナーを努める木場克巳氏をお招きし、体幹の強化や身体づくりに取り組みました。この合宿の成果は結果にも顕われており、昨年の関東リーグでは、早稲田が優勝、明治が準優勝という結果を残しています。今年も参加した選手は合宿を通じて多くのことを学び、良い感触を掴んで帰ってきており、来年以降も続けていきたい取り組みの一つとなります。

 
オランダ留学についても、今年が初めての試みでしたが、帰国してからの3人のプレーや監督の指導からは、以前にもまして高い基準を感じる事ができます。オランダやドイツなどのレベルの高い試合を生で観戦し、実際にそのレベルの選手と共にプレーするということは非常に貴重な経験で、3人ともたくさんの刺激を得ていました。

 
しかし、学生スポーツでここまでの経験はなかなかできるものではありません。
これらの活動はすべて、WMWクラブに所属するOB・OGを中心とする会員の方々の支援によって実現しているのです。

 
WMWクラブとは、現ア式蹴球部在籍者やOBOGの皆様、賛助会員の方々からなる組織で、現役部員は日頃より多大なご支援を頂いています。

 
今年で創部92年目を迎えるア式蹴球部では、100周年に向けてさらなる発展を目指す取り組みがなされています。その取り組みの一つとして、部の強化体制を充実させるべく今回の八丈島合宿やオランダ留学などが行われたわけです。その実現にはOBの方々や大学など、たくさんの方のご尽力がありました。
われわれにそこまでの期待をかけ、支援してくださる方々にはどんなに感謝してもしきれません。

 
今日からは、茨城県の波崎で5泊6日の合宿が行われます。
毎年、身体的にも精神的にも厳しい合宿となりますが、この合宿を経て多くの選手がひとまわりもふたまわりも大きく成長します。
シーズン開幕に向けて選手同士の競争も激しくなるでしょう。
この合宿も、たくさんの方の支援によって実現しているということを忘れずに、感謝の気持ちを持って、この合宿を実りあるものにしたいと思います。

 
この合宿をきっかけに個人としてもチームとしても成長し、支援してくださる方々の期待に応えられるよう頑張っていきます。

 
合宿中も日記を更新していきますので、どうぞご期待ください。

 
4年 多田八起