diary-men

「大切にしている考え方」2年・杉山耕二

 

🌟杉山耕二(スギヤマ コウジ)
⚽️三菱養和巣鴨ジュニアユース → 三菱養和SCユース

 


 

 

平素よりお世話になっております。
今回、ア式日記を担当するスポーツ科学部2年の杉山耕二です。
今回は私が大切にしている考え方について簡単にですが、書きたいと思います。

 

私は人生とは、選択の連続で成り立っていると思っています。
人生では常に様々な事象が起きています。
それは自分にとって良いこともあれば、悪いこともあります。
その事象は決して偶然ではなく、必然であり、起こるべくして起こっていると思います。
取るに足らない些細な行動でさえも、全ては自分自身に返ってくると考えています。
だから、私は常に後に後悔しないための選択をし、行動しています。
かけがえのない今、私にとって最も良い選択をし続ける。
将来の姿はその今の選択の積み重ねによって形成されると思います。
私は常に自分自身の可能性を最大限広げていたいですし、そのための選択をしてきたつもりですし、これからもそうしていきたいです。
その選択をするためには思考を働かせることが必要です。
思考を停止させてしまえば、常識に囚われ、前例を重んじ、新しい可能性やまだ見ぬ世界へのチャレンジや変化を自ら拒絶してしまいます。
人間は成功が続いてる時ほど、思考を停止させてしまいます。己に対して弱くなってしまいます。しかし、本来は上手くいっているからこそ、更なる成長のために思考を最も働かせるべきなのです。
成功や勝利から何かを得ることは難しい事ですが、これが重要であると思っています。

 

今は上手くいっていても、いつどこで何が起こるかは分かりません。
選択の積み重ねが自分を大きく飛躍させるかもしれません。
選択の積み重ねが逆に大きな失敗に繋がるかもしれません。
常に何かが起きるその前に、思考を働かせて、先手を打ち続ける。このマインドがあれば、たとえどんなことが起ころうとも柔軟に対応できると思います。
小さな選択の積み重ね、思考の積み重ね、そして行動の積み重ねが自分を良くも悪くも導くでしょう。

 

私は常に成長を意識して、新しい事に目を向けて、新しい情報を得て、思考と行動を繰り返し、止まる事なく、動き続けます。そしてこれからも自分自身の考え方を軸にして、信じてきたものを迷わずに信じて突き進んでいきます。