diary-men

Jヴィレッジ合宿4日目

平素よりお世話になっております。
スポーツ科学部新2年の川野秀悟です。

Jヴィレッジ合宿も4日目に突入し、後半戦となった本日は2部練習が行われました。
午前中の練習では全天候型グランドにてポゼッションとクロスからのシュートをメインに練習を行いました。
今回の合宿のテーマである「個人の器を大きくする」を体現するため、如何にして自分達がより有効にプレーをできるかを考えながらトレーニングに励みました。全体として良いモチベーションで練習に取り組め、個人のスキルアップのみならず午後のゲバ(紅白戦)に向けても非常に良い練習が行えました。

午後には4チームに分かれゲバ(紅白戦)が行われました。今回のゲバではBチームがAチームに勝利するというゲバに相応しい試合となりました。それぞれがチームごとにまとまり試合前に戦略を練っていたほか、試合中や試合後などにも試合について話し合う場面が多く見受けられ、出場時間という枠を超えた中で個々が変化し続け個人を高めるべく、内容の濃いゲバとなりました。

夕食後にはミーティングが行われ、午後に行われたゲバの振り返りをしました。各チームの戦略と試合の中で見えてきた攻守の課題を全員で共有しました。

明日はJヴィレッジ合宿最終日で合宿を締めくくる東京ユナイテッドとの練習試合となります。リーグ戦開幕に向けたステップとして大事な試合となります。シーズン開幕から積み上げてきたものを表現し、変化し続ける集団となるために一人一人が高い意識を持って取り組んでいきます。