diary-women

チャリティーマッチに参加しました!

こんにちは!

6/19(日)、『NS TOOL 日進工具プレゼンツ欧州組集結チャリティーマッチ2022 IN女川』に参加しました😊

当日の午前中、欧州の方とともに女川駅の近くにある震災遺構「旧女川交番」に行きました。
そこでは、復興に至るまでの経緯や震災前後の風景を見て回ることで当時の状況を知ることができました。

その後、女川町役場にて、震災講話を受けました。そこでは女川町に住む方から、震災当時の様子を映像を目の当たりにし、津波の恐ろしさを改めて実感しました。
また、今ある生活が一瞬にして失われてしまうかもしれないことを思い知らされました。そして、日々の生活が当たり前ではないということを再認識し、より一層の感謝を持って過ごしていこうと強く思いました。

その後、女川町が清水地区に新設した競技場「女川スタジアム」にて、ア女vsプロタゴニスタの欧州マッチ(15時kickoff)が行われました。スタンドには、345人もの多くの人がこの試合を観に来ていただきました。

また、日本を飛び出し欧州で躍動されている方々と試合をすることで、欧州らしさを実際に体感し、とても貴重な経験をすることができました。

東日本大震災の被災地、女川から世界へ東北の復興を発信するとともに、サッカーを通して街を活性化していくこと。また、WEリーグの発展、大学女子サッカーの存在感、いわば「日本の女子力」をグローバルに発信すること。
様々な想いや願い、意味が込められたこの試合が拡散し、多くの人の目に届きますように。
また、女子サッカーの発展が東北復興に繋がっていけるよう、これからも精進していきたいと思います!

これからも、ア女の応援をよろしくお願いします😊

髙橋、浦部