diary-women

ア女にいる私『目標からの逆算』渡邊奈美

本日の担当は、4年生渡邊奈美です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
本日、ア女日記を担当させていただく4年の渡邊奈美です!!
この文章を通して、自分自身と向き合ういい機会になりました。
この機会に感謝して、私が今思っていること、気づいたことをありのまま書こうと思います。

振り返るともう4年生になっていました。
本当にいろんなことがありました。
そして、色んなことを学ぶことができました。
その中でも特に最近学んだすごく大切なことがあります。
それは、長期的に達成したい目標から逆算して考えるということです。

私は自分で言うのもなんですが、たくさん成長したと思います。
元がダメダメだったのでその分成長できました。
でも、どれだけ成長しても頑張ってきても目標は達成できるわけでありません。

それは、努力不足かもしれないし、実力不足才能不足、もしくは運かもしれません。
とにかく至らぬ点があれば、目標を達成することはできません。

いずれにせよ、目標に向かって何が足りてないかを考えて、一つ一つ行動を起こしていかなければいけません。
目標から逆算して、それに対して考えて行動を起こしていかなければなりません。

私にはア女で達成したい目標がありました。
今の自分の実力でいうのもおこがましいのですが、インカレで1分でもいいから試合に出場するという目標がありました。
やっぱり大きな目標を達成していきたいたちなので、そういう目標を持っていました。
4年間もあるんです。
たしかに最初の実力は全然至らなくても不可能な目標でもないとも思ってました。
しかし、本当にそれが目標ならそれに到達するための行動をとれていたかというとそうではありませんでした。自分の実力からしたら到底達成できそうもない目標ならそれなりの、覚悟と努力が必要でした。
いつものお得意の口だけの目標になっていました。
そもそも目標は高いだけいいと思ってたり、立てればよいと思ってるときもありました。
目標に対して自分自身で「まぁ無理かもなでもその間頑張れてれば、それで無理ならそれでいい」と思っていたときもありました。
半ば諦めの気持ちもありつつ、できなかったときにあまり悲しまないようにしたいと自分自身を納得させたい気もありました。
そんなことでは、到底無理な目標です。
その時その時は自分のできる全力をと思い、一生懸命やってきたのですが、自分がそれに対して何が足りなくて今何をしなきゃいけないのか?と深く考えた行動というのを起こせてなかったです。

特に、「どれだけ努力するか」に対して私は焦点がいってしまっていたと思います。
時には、誰よりも努力しようと思って努力が目的になっていたことがありました。
自主練もやることが目的になって、今1番すべきことはなんなのかということを考えての行動でもなかったこともあります。
目標を常に意識して行動するというわけではなかったです。
努力をすることで本当にやるべき自分と向き合うという行為から現実逃避していた部分もありました。
考えてやらない努力は身を滅ぼします。
時間は有限だし、体力にも限界があります。
考えずにただ闇雲にやるだけでは、練習中結局動けなかったり無駄な努力になります。

だからといって何にもしてこなかったわけではありません。
何も考えてこなかったわけではありません。
しっかりと考え、現実と向き合いながら積み重ねることができてる時もありました。
自分と向き合ってどうしたらいいかを考えれば、なんとなく自分がどうすればいいのかわかります。
そうすると、調子が良くなってきて、うまくできてきてるなと自分自身で感じます。
これが今日はできたけど、これができなかったからそれを次は挑戦しようと思います。
そういうときは、サッカーが楽しいし、早く練習したいとうずうずします。
でも現実と向き合えば目標が達成できるわけでもありません。
そういうときに怪我をしたりします。
そこは運もあるかもしれません。
現実は厳しいです。

つまり、頑張ったらから報われるわけじゃないということです。
たくさん頑張ったから、たくさん成長したから、だから大丈夫だよとはなりません。
目標から逆算して考えて、それに対して適切な行動を取ることができて初めて本当に達成できるのか?できないのか?の勝負に行くことができます。
まぁでもそんなことは当たり前なんです。
しかし、私はそれができていませんでした。
ア女の中で過ごしてきて、それを今痛切に感じています。
今まで頑張ってはきたけど、結局なんもしてないな、目標に対しての行動ができてなかったな、結局立てるだけの目標になってたな、この4年間を通して、結果を何も残せない人だったな、と思います。

でもだからといってア女生活が終わったわけではないです。
人生もまだまだ先は長いです。
まだ、ア女で日本一を獲るという目標が残っているし、自分自身の次へのさらなる大きな目標もあります。
なので、その目標に対してはしっかり逆算を行っていこうと思います。
そして、これからは結果として残せるように行動します。
常に目標を意識して日々を着実に積み重ねていきます。

これからも応援よろしくお願いします。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!!

明日の担当は、煌めく一年生、サッカー大好き人の心を思えるスーパーパサー宗形みなみです!
お楽しみに!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です。
本日もご覧いただきありがとうございました。
明日もお楽しみに!

浦部