diary-women

ア女にいる私『軸』藤田智里

本日の担当は、3年生藤田智里です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは!
本日、ア女日記を担当させていただく3年藤田智里です。「ア女にいる私」というテーマのもと何を書くか悩みに悩みましたが、この機会に自分を探ってみようと思います。拙い文章ではありますが最後までお付き合いいただければ幸いです。

自分って何だろう。
就職活動に少しずつ手をつけ始めた今、そんなことをよく考えるようになった。
考えれば考えるほどわからなくなる。
自分がア女にいる意味は?
早稲田大学の学生である意味は?
今の自分にできることは何か?
いわゆる自分の存在意義を何度も問いかける。

自分の強み弱みは何か?
自分が胸張ってやってやったぞって言えることは何か?
なんだろう、なんだろう。と頭をフル回転させても自信を持って答えられない。

自分を知るって難しい。自分に自信を持つって難しい。
サッカーをしている時、遊んでいる時、一人でいる時、なにかが違う。
けど全部同じ自分。
うまくいっている時は楽しい、うまくいかない時は悔しくて辛い。
そんな風に一喜一憂して、うまくいかない時の自分が嫌になる。そんな状況の時、切り替えて前向きになれない自分がもっと嫌になる。
だから、たくさん想定して、想定内にして心のダメージを和らげようと過ごしてきた。
けれど、悔しさばかり、ネガティブになってばかり。
意外と負けず嫌いなんだな、メンタル弱いな、みんながいないとやっていけないな、って気づく。
もちろん受け入れ難い自分も沢山ある。
でもこれも全部自分。
表面では冷静に受け止めているつもりでも自分の心の奥底はどうだろう。
自分に問いかけては、わからなくなる。

ア女で過ごしているといろんな自分に気づかせてくれる。
これからもいろんな自分を知って、受け入れて、成長していきたい。
ネガティブな自分も、受け入れ難い自分も、どれも自分だから。

ジョハリの窓というように、
「開放の窓」 自分も他人も知っている自己
「盲点の窓」 自分は気がついていないが、他人は知っている自己
「秘密の窓」 自分は知っているが、他人は気づいていない自己
「未知の窓」 誰からもまだ知られていない自己
という4つに分類される。
21年生きている中で自分には盲点の窓、未知の窓のように自分にはまだまだ未知な部分が沢山ある。
知っているところは受け止めて生かしたいし、未知な自分をこれから見つけたい。(皆さん是非いろんな自分を教えてください!)

自分がわからないというような話をしてきたが、そんな自分の中にも軸はある。
「笑顔」「諦めない」
これが現時点での自分の軸。
揺るがすことのできない軸。
笑顔でいたら辛いこともなんだか乗り越えられる。
強い意志を持って諦めずに突き進めば行動や結果につながる。
この軸をもとに私は行動し続けたい。
それは自分のためであり、またいつか誰かに影響を与えられるようになるために。
周囲の反応を気にしがちな私だが、これは誰かのためではない。
自分が自分であるための軸。

“自分ってなんだろう。”
冒頭に述べたこの疑問はきっとこれからも消えない。
自分の全てを知ることはできない。
そんな自分を信じたい。
自分に自信をもって「自分は自分だ」「これが自分なんだ」と、思えるように。

私はこれからも新たな自分に出会えるのではないかとワクワクする日々を過ごしたい。

自分の話ばかりになりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この場を借りて、いつも支えてくださる全ての方々に感謝申し上げます。これからもア女の応援よろしくお願いします。
明日の担当は、ア女のイケメン!パワフルなプレーが魅力的なマオレスこと吉野真央さんです!お楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です。
本日もご覧いただきありがとうございました。
明日もお楽しみに!

浦部