diary-women

ア女にいる私『結果よりも』石田心菜

本日の担当は、2年生石田心菜です。

-------------------------------

皆さんこんにちは!本日ア女日記を担当させて頂く2年石田心菜です。
自分の気持ちを言葉で表す、私が一番と言っていい程苦手なことです。笑
なので今年もア女日記はギリギリまで悩みましたが、半年経った今シーズンをア女日記を通して振り返ってみました。
最後まで読んで頂けると嬉しいです。

私は、最近まで結果を重視し過ぎていたせいで自分自身を苦しめていた。試合の勝敗、ミス、失点、去年と変わらない自分自身の立ち位置、結果を全て悪い方向にとらえていた。練習でも先に結果を気にしてしまい、サッカーする事が怖くなってどんどんやる気もなくなっていった。無理に自分を追い込んだせいで怪我もした。気づけば、全てが最悪の考えに結果になってしまっていた。
結果=自分の実力、この考えから中々抜け出す事ができず、すぐ治ると思っていた怪我も治らくなっていた。
だがこの期間に沢山の人に話を聞いてもらい、ある時、私は結果よりも大事なものに気づいた。
「結果ではなく経過を重視する」という考えだ。
今まで自分の考えてきたことや努力してきた経過を大切にする。練習を積み重ねてきた量を自分の実力とする。
すぐに結果に現れていなくても、立ち位置が変わらなくても、自分の行動を一貫して続けていればあとで確実に実力は伸びる。そう自分自身を信じる事にした。
ある記事の中で、自分の実力は結果に左右されるものではなく、時に結果は実力以上にその時の流れや運が大きく左右されることがあるという言葉があった。私は深く共感しもう結果に囚われるのはやめようと思った。
サッカーだけではなく、全てのスポーツに共通して、スポーツを行う上での目標は殆どが結果を出すことだと思う。でも私はどんな結果であっても後悔しないように一日一日を一つ一つの練習を大切に、残りア女でサッカーできる2年半を楽しみたいと思う。
そして最後に、
今は怪我をしていてサッカーをする事が出来ていないが沢山の人のおかげで少しずつ復帰に近づく事ができている。
もうすぐ復帰できるかもしれない
しばらく復帰できないかもしれない
先の見えない怪我だが、自分のペースで今できる事を全力で頑張ろうと思う。

明日の担当は、ピッチ内外の安心感と優しさでみんなから愛されるれなさんです!お楽しみ!

-------------------------------

以上です。
明日もお楽しみに。

大森