diary-women

インカレ特集〜4年生の想い・土居明日香〜

なでしこリーグのチームでは毎年この時期になるとソワソワし始めます。

来シーズンどうするか決めなければいけない時期になるからです。

「誰々、やめるらしいよ。」

「誰々は残るって。」

聞こうとしなくても聞こえてきます。

私は高校を卒業して3年間早稲田大学に通いながら、ちふれASエルフェン埼玉に所属していました。

3年目の面談の時

「来シーズン、土居ちゃんとは契約しないことにしました。」

と、言われました。

クビです。

戦力外通告です。

なるだろうな、と思っていても実際言われるとキツいものがあります。

ただ泣かないことに必死で、その後なにを言われたかは全く覚えていません。

そしてなるだろうな、と思っていたから来年どうしようかとも考えていました。

去年は特に、人に恵まれ、

「まだまだこのチームで、楽しいサッカーをしたい。」

という思いが強くありました。

大学に通いながらサッカーを続けるとしたら、行ける範囲は限られてきます。

「今と環境が変わったら楽しいサッカーはできなくなって、せっかく楽しくなったサッカーを嫌いになって、サッカー人生終わるんじゃないか。」

「それならサッカーが楽しいまま、好きなまま終わった方がいいんじゃないか。」

と思っていたので、適当な理由を付けてその場で

「サッカーをやめます。」

と言いました。

ですが、練習は続きます。

プレッシャーから解放されて、楽しかったサッカーはより楽しくなりました。

「やめたくないな。」

という思いもなくはない中

「大学サッカーもできるなんて、いいじゃん!やってみなよ。」

というチームの先輩の言葉もあり、一度した決心がかなり揺らぎました。

そこからも色々悩みましたが、

「やってみないとわかんない、俺は足掻いた、お前はどうするんだ?」

この言葉を受けて決めました。

「早稲田でサッカーをします。」と。

それからはドンドンことが進み、シーズンが終わる前の11月下旬、私は東伏見サッカー場で練習に参加していました。

そして、1月、エンジの服を着てスタンドに座っていました。

そこで目にしたのが、部員として初めて観る決勝の舞台です。

オフを挟み、正式に部員となって、関東リーグ、春合宿、教育実習、早慶戦、夏合宿、関カレ、皇后杯と、あっという間に1年が過ぎ、残すはインカレのみとなりました。

自分にできることを全力でやっているか?

そこにいられることに甘えてないか?

現状に満足してないか?

置かれた場所で足掻いているか?

常に自分に問わなくてはいけない。

素晴らしい仲間と、楽しいサッカーを続けられているのだから。

ぽっと入ってきた私をあたたかく迎えてくれたア女のみんな、特に、4年生のみんなにはとても感謝をしたい。

そして最後に、全員で笑って終わりたい。

------------------------------------------------

1年前、彼女は入部した

4年生とは、3年間ア女での生活のブランクがあるにも関わらず

自分自身の存在意義を見出しチームに溶け込んだ

「サッカーが楽しいまま終わった方がいいんじゃないか」

今が楽しいなら尚更未来が怖くなる

しかし彼女はサッカーを続けることを決意した

「ア女」という選んだ道で

笑って終われるように、彼女は今日もサッカーを楽しみ続ける

以上です!

それでは失礼します。

蔵田