news-men

大学サッカーフェスティバルin霧島(5日目)

2014年3月8日(土)
大学サッカーフェスティバルin霧島 決勝トーナメント2日目

【早稲田大学A 0-3 慶應義塾大学】

■得点者
29分 慶應義塾大学
33分 慶應義塾大学
55分 慶應義塾大学

■先発メンバー
GK 1 松澤香輝
DF 23 新井純平 2 奥山政幸 3 田中進之介 22 平澤俊輔
MF 20 市村一貴 6 近藤洋史 27 園田慎一郎 14 堀田稜
FW 9 宮本拓弥 11 山内寛史

■リザーブ
交代なし

■戦評
 第6回霧島フェスティバル決勝戦は慶應義塾大学との早慶戦となった。今大会のテーマでもある「サッカーの本質を追求する」という点をどちらが体現できるかが勝負の分かれ目となった。前半立ち上がりから主導権をつかむことができず、逆に慶大の勝負のパスや動きだしから続けざまに2点を奪われる。一方、早稲田はゴール前を固める相手に対して何度か決定機をつくるも決めきれない。後半、相手CKの攻防でのファールでPKを与え失点。その後はゴールへのベクトルをさらに強め、素早い切り替えからサイドを中心とした攻撃を展開するもなかなかシュートまで至らず、そのまま試合終了。今季初の早慶戦で黒星を期すと共に、霧島フェスティバルは準優勝という結果に終わった。

【早稲田大学B 0-0 慶應義塾大学B】(30分×1)

■得点者
得点者なし

■先発メンバー
GK 21 斉藤康平
DF 5 西山航平 18 小川弘志 4 金澤拓真 19 小長谷勇太
MF 32 小林大地 24 恩田雄基 30 海野洋介 17 中山雄希
FW 28 堂本大輝 11 上形洋介

■リザーブ
交代なし

■戦評
 30分1本という短い時間で行われた試合は早稲田のペースで進む。サイドハーフやFWのアクションに対して、ボランチやDFが広い視野からボールを供給し、何度もチャンスを作る。また守備でもオフ ザ ボールでの準備から能動的なプレッシャーをかけ続け、相手にチャンスを与えない。何度もシュートチャンスを作るも決めきれず、スコアレスのまま試合終了となった。

遠征中には選手が主体となり新たな課題に挑戦し、チームとして確実に成長することができました。
しかし、関東1部の相手に対して、ほとんど自分たちの強みを発揮することができないという現実も目の当たりにしました。
この遠征で経験した手応えや危機感を今後のトレーニングに生かし、約1ヶ月後の関東リーグ開幕に向けて、チーム、そして個人個人が、それぞれの挑戦を続けていきたいと思います。

応援ありがとうございました。