news-ob

【OB活動レポート】釜本 邦茂 氏 第18回早稲田大学スポーツ功労者に!

昭和42年卒釜本邦茂氏が早稲田大学スポーツ功労者に選出され、その表彰式が4月2日に行われました。スポーツ功労者は、大学の創立100周年を記念して制定されたもので、スポーツの振興に功労のあった校友を表彰するというもの。今回は数えて18回目となります。ア式蹴球部からは第9回(2009年)の川淵三郎氏(36年卒)に続いてのことです。主な受賞理由は在学中4年間でリーグ優勝3回、4年連続得点王、天皇杯優勝2回など強い早稲田を天下に示したこと。1968年の「メキシコシティーオリンピック」で、日本サッカー初となるオリンピック銅メダルをもたらし、自身も得点王を獲得したこと。などに加えて少年サッカーの指導やユース年代の育成など、日本サッカー界と早稲田大学に対する永年にわたる多大なる功績と献身が評価されたもの。

表彰式は2019年度学部入学式のプログラムの中で行われ、賞状とメダルが授与されました。その後参列した新入生とその父兄、来賓に向けて「諦めず強い気持ちをもっていれば夢は叶う」旨のスピーチをいただきました。

会場を移した祝賀会には、WMWクラブ有志の他、外池大亮監督、石井部長も駆けつけお祝いを申し述べました。その後、3月20日にオープンしたスポーツミュージアムに移動、早稲田スポーツの歴史を振替えるコーナーや体育各部の資料などが展示されているブースを見学し、お開きとなりました。

※各部の紹介は3ヶ月毎のローテーションで、ア式蹴球部は初回(4−6月)となっています。

スポーツミュージアム所在地

新宿区富山1-24-1 早稲田アリーナ3階
開館時間:10:00〜17:00 水曜・祝日は休館 入場無料

【記事および写真提供:飯野 千草(S52卒)】

 

「OB活動レポート」はOBの皆様の活動などを自由にアップできるページです。記事や写真をご提供いただける方は、お名前と卒業年度をご記入のうえ「wmw@mvg.biglobe.ne.jp」までご連絡ください。

なお、原稿はWordもしくはメール本文にて、画像は横幅720px以上のJPG形式またはPNG形式でお送りください。