news-women

第35回関東大学女子サッカーリーグ戦 第2節 試合結果(vs 東京国際大学)

第35回関東大学女子サッカーリーグ戦 第2節

5/8 vs 東京国際大学
14:00 kick off

早稲田 2 (0-1,2-0) 1 東京国際大学

【メンバー】
-前半-
石田、加藤、後藤、夏目、船木、ブラフ、築地、並木、髙橋、笠原、廣澤

-後半-
石田、加藤(→浦部)、後藤、夏目、船木、ブラフ、築地(→黒柳)、並木、髙橋、笠原(→吉野)、廣澤

【得点・失点】
-後半-
42分 失点
61分 髙橋雛
66分 並木千夏

以下、戦評です。

関カレ第2節が東京国際大学グラウンドにて行われた。今季2回目となるアウェイ戦、対する相手は東京国際大学。今年1部に昇格してきたチームである。敵地ではあったが、ア女のサッカーで相手を翻弄すべく攻守共に果敢なハードワークを90分通し闘い続けた。

前半は相手ボールでキックオフ。前節から4堀内→5後藤、15吉野→9廣澤と顔触れを変えてのスタートだ。普段とは異なるピッチ状況を踏まえ、立ち上がりは安全策を取るア女。相手の背後に返すクリア、セカンドボールの回収を徹底する。前半8分、11髙橋が中盤でボールを奪取し、8並木へパスを送る。2船木がオーバーラップをかけ、厚みのある攻撃を見せる。前半10分、中盤のパスミスを相手に奪われ、ショートカウンターを受けるも、22夏目の抜け目ないカバーリングによりペナルティエリアへの進入を防ぐ。その後、コーナーキックを与えるが、22夏目のクリアによりゴールを許さない。立ち上がりから激しい攻防が続くも、給水タイムを終え、徐々に相手の連動した守備が薄れてくる。相手陣でボールを持つ時間が増え、ゴール前への進入を図りたいア女。前半24分、6ブラフが相手のプレッシャーをかわし、19笠原にパスを送る。19笠原から抜け出した8並木にボールは渡り、クロスを入れる。9廣澤のスルーから11髙橋がシュートを放つも相手にブロックされる。二次攻撃をするも、相手の固い守備をこじ開けられず、スコアレスの戦いが続く。前半42分、ペナルティエリア付近でFKを与えてしまう。相手のFKは壁の横を抜け、飛び出してきた相手が頭で合わせ失点をする。その後も攻撃の手を緩めないア女だが、笛が鳴り、前半終了。今季初の0-1、追いかける展開になった。

HTには、サイドの起点を利用することを共通認識にした。また、グラウンド状況にも対応できるようになったため、後ろからテンポ良く回し、背後を取りに行くことを確認。

後半も果敢に攻め込むア女。すると、47分、10加藤のロングフィードは相手の背後へと落ちる。抜け出した9廣澤のループシュートは惜しくもクロスバーに当たり得点を奪うことはできない。立ち上がり早々流れを手にしたア女。58分、19笠原→15吉野の交代を行い、攻撃にさらなる拍車をかける。60分、丁寧なビルドアップから6ブラフが前を向き、9廣澤にパスを送る。2列目から抜け出してきた11髙橋にボールは渡り、そのままクロスを上げCKを得る。8並木のキックは華麗な弧を描き、11髙橋が頭で合わせ、1-1。試合は振り出しへと戻る。ア女の勢いはさらに加速する。後半65分、5後藤から30築地へのサイドチェンジ。15吉野がサポートに行きパスを繋ぐ。15吉野はオーバーラップしてきた2船木にボールを流す。2船木のクロスは、相手GKの頭上を超え、ファーに走り込んできた8並木が頭で押し込み2-1。逆転に成功する。給水を挟むも、10加藤を筆頭に声を切らすことなく、攻守共に集中した時間帯が続く。81分、22夏目からのループパスに15吉野が反応し、シュートを放つもGK正面。85分、10加藤→20浦部の交代を行う。20浦部の積極的な攻撃参加はさらに相手を苦しめ相手陣でのプレー時間が増える。さらに87分、30築地→12黒柳の交代を行う。12黒柳の激しいプレッシャーは試合を締め括る大きな活力になり、2-1で試合終了。見事に勝利を収めた。

普段とは異なる試合環境の中、積み上げた勝ち点3。スコア以上に得たものが大きな試合だった。今後も続くアウェイ戦に向けてチーム全体が順応していく力に伸び代を感じた。また、連戦にはチーム力は不可欠であるため、全員の更なるレベルアップが求められていると感じた。次節もこの勢いを止めず挑み越えていきたい。

戦評担当:井上

【次戦情報】
第35回関東大学女子サッカーリーグ戦

第3節 vs 武蔵丘短期大学
日時:2021年5月15日 13:30 kick off

Twitter速報有り

※無観客試合のため観戦はご遠慮ください。

それでは失礼します。
吉野