news-women

第28回関東女子サッカーリーグ 前期第1節 試合結果(vs 南葛SC WINGS)

第28回関東女子サッカーリーグ 前期第1節

4/10 vs 南葛SC WINGS
16:00 kick off

早稲田 1 (1-1,0-0) 1 南葛

【メンバー】
-前半-
石田、小林、堀内、井上、浦部、ブラフ、栗田、白井、築地、木南、生田

-後半-
石田、浦部、堀内(→藤田)、井上、小林、ブラフ、栗田(→大森)、白井、築地、木南、生田

【得点】
-前半-
13分 築地育
36分 失点

以下、戦評です。

第28回関東女子サッカーリーグ前期第1節が晴天の中、ホームで行われた。関東リーグ開幕戦の相手は南葛SC WINGS。2022シーズン初となる公式戦。シーズンが始まってから積み上げてきたことを出し切って初公式戦で勝利を飾れるよう、全員が一丸となって試合に臨んだ。

開始早々、ア女が良い入りをみせる。前半2分、8井上のロングフィードを27生田が右サイドで受け、ドリブルからゴール前へ速いクロスをいれる。左サイド23栗田が走り込み、ダイレクトでシュートを放つが、惜しくも枠を外れる。その後もア女がボールを保持する時間が続く。13分、18白井から左サイド28小林へサイドチェンジ。28小林がゴール前へ相手の背後を取るボールを入れる。絶妙なタイミングで19築地が反応すると、ペナルティエリア内で相手GKに倒されPKを獲得。19築地のゴール右上へ豪快なシュートで先制点をあげ1-0。リスク管理をしながら、勢いに乗り追加点が欲しいア女だが、23分に自陣でボールを失い、フリーでミドルシュートを打たれる。このピンチは16石田のビッグセーブで事なきを得る。耐える時間帯を乗り切りたいア女だが、36分、ア女右サイドから左サイドのゴール前へロングボールが入り、ダイレクトでシュートを決められて失点。1-1の同点となる。暑さで体力が削られる中で、再度ゴールに迫るも得点には至らず、そのまま1-1で前半終了。

ア女が攻撃の時間帯も多く、先制点をあげるも同点に追いつかれ、前半を終えた。HTには攻撃の際、互いを見合って流動的に動くことや立ち位置を確認。積み上げてきたことを発揮できているので、内容にも結果にも拘り、立ち上がりから勢いを持って後半に臨む。

後半はア女ボールでキックオフ。52分、19築地のスルーパスに反応した23栗田がGKと1vs1になるも相手DFに阻まれる。その後相手陣でボールを失い、カウンターを受けるも4堀内13浦部16石田が対応しピンチを凌ぐ。60分、19築地が左サイドから上げたクロスは逆サイドの17木南へ。17木南のゴール前へボールに27生田が入り込むも、相手の粘り強いDFにブロックされる。64分、23栗田→20大森の交代を行う。67分、相手にボールを保持されて自陣中央からロングシュート打たれるもゴール右に枠を外れる。72分、体を張った守備で負傷した4堀内→22藤田へ交代。78分、相手にCKを与え、ヘディングで合わせられるも枠を外れピンチを免れる。両チーム共に決定的チャンスはなく、拮抗した戦いが続く。90+2分、相手陣でボールを奪い、18白井から27生田へ。27生田が自らターンして放ったシュートはクロスバーに直撃。最後まで果敢にゴールを目指すが、得点には至らず1-1のまま試合終了。

今シーズン初となる公式戦は引き分けで終わった。公式戦ならではの緊張感をチーム全員が体感した。シーズンは始まったばかり、下を向いている時間はない。全員で前を向いて次節に向けていい準備をしていく。また、有観客の今試合で応援してくださる方々の力を感じた。感謝を忘れずに、全員で勝利を掴みにいきたい。

戦評担当:藤田

【次戦情報】
第28回関東女子サッカーリーグ

前期第2節 vs 東京国際大学
日時:2022年4月17日 14:00 kick off

Twitter速報有り

※無観客試合のため観戦はご遠慮ください。

それでは失礼します。
大森