news-women

皇后杯JFA第44回全日本女子サッカー選手権大会関東予選 決勝 試合結果(vs 東洋大学)

皇后杯JFA第44回全日本女子サッカー選手権大会関東予選 決勝

9/19 vs 東洋大学
10:30 kick off

早稲田 0 (0-1,0-0) 1 東洋

【メンバー】
-前半-
丸山、堀内、夏目、ブラフ、田頭、井上、廣澤、笠原、髙橋、生田、吉野

-後半-
丸山、堀内、夏目、ブラフ、田頭、井上、廣澤、笠原、髙橋、生田(→木南)、吉野

【得点】
-前半-
39分 失点

-後半-

以下、戦評です。

ひと夏の山場。
皇后杯JFA第44回全日本女子サッカー選手権大会関東予選の決勝戦が、群馬県の太田市総合運動公園で行われた。ファイナルの相手は、東洋大学。つい直近の関カレ前期第4節(延期分)では、支配率は高かったものの、チャンスをものにされ0-1で敗戦し辛酸を舐めている。奇しくも中3日での再戦となったこのリベンジ戦。準備してきたものを80分間ぶつけることに集中したい。試合終了のホイッスルが吹かれた時、功を奏すれば3年ぶりの「関東女王」の冠を被れることになる。その行方は、神のみぞ知る。

 前半は相手ボールでキックオフ。試合開始早々から、相手ゴールに迫るア女。5分、左サイド深い位置でボールを受けた14笠原がワントラップしてシュートを打つが、惜しくもクロスバーに阻まれる。9分、10髙橋がボールを奪い、左サイド9廣澤へスルーパス。相手GKと一対一になるも、ファインセーブにあい、得点には至らない。13分、裏に抜け出された相手へボールが渡り、シュートを放たれるが、21丸山のワンタッチで失点を防ぐ。その後、相手の前線からのプレッシャーを受けながらも、DFライン、8井上を中心にビルドアップを試みる。また、ボールを奪われても素早い切り替えでマイボールにする。飲水後、相手がボールを保持する時間が増え、穴を探りながらビルドアップを試みる。それに対しア女は、タイミングを計りながらボールを奪いに行く。35分、10髙橋と9廣澤のコンビネーションからシュートを放つもGKに弾かれる。そして、CKを獲得するも得点には至らない。39分、自陣ペナルティエリア付近でフリーでボールを持たれる。ターンされ放たれたシュートはゴール右隅に吸い込まれ、失点。0-1と相手に優位を与える。40+2分、相手陣中央でFKを獲得。8井上のボールに6ブラフ、27生田、11吉野が押し込むも、得点とはならない。0-1のまま前半終了。

HTには、相手のビルドアップに対して、守備の陣形と行き方を確認する。また、攻撃の起点を作ること、距離感を近くするためのポジショニングを修正し、まずは一点を返しにいく。

 後半はア女ボールでキックオフ。後半開始から押し込まれる。44分、右サイドでボールを失い、そのままシュートを打たれる。21丸山が弾き、再びシュートを放たれるも、クロスバーに当たり事なきを得る。47分、自陣左サイド高い位置で相手にFKを与える。これは21丸山、4堀内のブロックでピンチを凌ぐ。59分、11吉野がペナルティエリア内で押し込み、クリアされたボールに反応した10髙橋がダイレクトで放つ。シュートは枠に入るも、相手GKのセーブでゴールネットを揺らすことはできない。63分、27生田→17木南の交代を行う。ア女が攻撃をしている中で、ボールを奪いFWにパスをつけようとしてくる相手だが、8井上が攻撃の芽を摘み、前進させない。その後、後ろからの良いロングボールが出るも、ピッチコンディションもあり、なかなかボールが繋がらない。77分、4堀内のボールに抜け出した14笠原がクロスを上げるも、チャンスにはならない。その後78分、一瞬の隙をつかれ、相手に背後に抜け出される。GKと一対一になりかけるも、2夏目の体を投げ出したプレーでシュートを打たせない。80+3分、右サイドでボールを受けた15田頭がクロスをあげ、10髙橋が足で合わせるもゴール上へ。0-1のまま試合終了。

 チャンスをモノに出来るチームと出来ないチーム。ア女はまたもや後者になってしまった。
先制点を許し、そのまま守り切られ、関東女王の称号は、相手の手中に収まった。大会タイトルを逃しはしたが、悲観することはない。本戦の戦いはこれからであり、下を向いている暇はない。WEリーグチームとの対戦、撃破という本望に向けて、気持ちを切り替えるべきであろう。
精度を上げる課題は多々ある。
やりがいのある秋だ。

戦評担当:髙橋

【次戦情報】
第36回関東大学女子サッカーリーグ

後期第6節 vs 十文字学園女子大学
日時:2022年9月25日 11:00kick off
無観客試合

Live配信有り
Twitter速報有り

第13回関東大学女子サッカーBlossom League

vs 流通経済大学
日時:2022年9月25日 16:30kick off
場所:早稲田大学東伏見グラウンド
有観客試合

Twitter速報あり
グッズ販売あり

それでは失礼します。
澤田