news-women

第36回関東大学女子サッカーリーグ 後期第10節 試合結果(vs 帝京平成大学)

第36回関東大学女子サッカーリーグ 後期第10節

10/23 vs 帝京平成大学
13:00 kick off

早稲田 1 (0-1,1-1) 2 帝京平成

【メンバー】
-前半-
丸山、浦部、夏目、堀内、ブラフ、井上、廣澤、宗形、笠原、吉野、髙橋

-後半-
丸山、浦部、夏目、堀内、ブラフ、井上、廣澤(→生田)、築地、笠原、三谷、髙橋

【得点・失点】
-前半-
23分 失点

-後半-
46分 築地育
62分 失点

以下、戦評です。

肌寒くなり始めた先週とは一変、雲一つない暖かい晴天の下、関東大学女子サッカーリーグ後期第10節がアウェイで行われた。対する相手は、現在首位を走る帝京平成大学。前節の悔しい敗戦から中3日となるが、3連戦の最終試合を勝利で飾るべく、最大限の準備をし、チーム全員で挑んだ。

前半は、相手ボールでキックオフ。入りは相手ペースで試合が進む。前半2分、自陣でのビルドアップ中にプレスからボールを失い、シュートを打たれるも、ゴール上に外れる。続く7分、またしても自陣でボールを失い、最終ラインを抜け出されるも、21丸山の飛び出しによりブロック。そのまま相手にボールを持たれる時間が続くも、集中した守備で跳ね返し、シュートを打たせない。ところが23分、相手のCKからファーでフリーな選手に頭で合わせられ失点。0-1となる。同点に追いつきたいア女は、35分、右サイド11吉野のドリブル突破から、ペナルティエリア付近でFKを獲得。キッカー26宗形のボールに9廣澤がニアで合わせようとするも、触れず。続く36分、スローインを受けた14笠原がターンし、背後に抜け出した10髙橋にスルーパスを送る。10髙橋がそのままシュートを放つも相手キーパーにキャッチされる。41分、再び相手にCKを与えるも、14笠原の身体を張った対応でチャンスを作らせない。その後は、両者一進一退の攻防が続くが同点に追いつけないまま前半終了。

HTには、各々のサポート位置の修正や、交代選手を含め、失点を許したセットプレーのマークの再確認、点を取り返しに行くことを共有し、後半に臨んだ。また、11吉野→7三谷、26宗形→19築地の交代を行う。

後半は、ア女ボールでキックオフ。開始早々試合は動く。46分、後半から入ったばかりの19築地が右サイド6ブラフのクロスに頭で合わせ、同点に追いつく。この同点弾で勢い付いたア女は、52分、右サイド7三谷のクロスのこぼれ球を拾った14笠原がシュートを放ち、キーパーにキャッチされるも、良い切り替えからボールを奪えるようになる。60分には、連動した守備からボールを奪い、19築地がミドルシュートを放つもキーパーがキャッチ。自分たちのペースを徐々に作ることができていく中、62分、自陣でのミスからボールを失いクロスを上げられる。ディフェンスの頭上を越えたところで相手に頭で合わされ失点。再びリードを許し、1-2となる。1点を返したいア女は70分、9廣澤→27生田の交代を行う。78分、中盤で8井上が粘り強い守備からボールを奪い、そのままロングシュートを放つも、キーパーがキャッチ。84分、自陣でのビルドアップからボールを失い、シュートを打たれるも21丸山のナイスセーブで失点を免れる。86分には、ボールを受けた10髙橋が自ら反転しシュートを放つも、ゴールを大きく外れる。アディショナルタイムの90+2分、早稲田が波状攻撃を仕掛ける。最後は7三谷のクロスに19築地が狙うも合わず、追加点を奪えないまま1-2で試合終了。

前半はなかなかペースを作ることができない中、前節の課題であったセットプレーからの失点を喫した。2試合連続の敗戦、この現実を受け止め、そこから何を学ぶか。どう向き合い、どう行動していくかが今のア女には問われる。そして、その「今」こそが1ヶ月後に控える皇后杯本戦や、インカレの結果となって現れてくるだろう。チームの1人1人がア女としての誇りを持ち、最恐のア女になるための最大限の行動をしていくこと。まずは次週の関カレに向け、チーム全員で積み上げていきたい。

戦評担当:笠原

【次戦情報】
第13回関東大学女子サッカー Blossom League

Bブロック第2節vs 大東文化大学
日時:2022年10月29日 16:00 kick off
場所:早稲田大学東伏見グラウンド
有観客試合

Twitter速報あり
グッズ販売あり

それでは失礼します。
大森