news-women

第29回関東女子サッカーリーグ 後期第1節 試合結果(vs 南葛SC WINGS)

第29回関東女子サッカーリーグ 後期第1節

6/18 vs 南葛SC WINGS
16:00 kick off

早稲田 0(0-0,0-0)0 南葛

【メンバー】
-前半-
田村、大森、杉山、小林、木南、新井、川本、淀川、栗田、﨑岡、千葉

-後半-
田村、大森、浦部、小林、木南、新井、川本、淀川、﨑岡、白井、千葉(→澤田)

【得点・失点】
なし

以下、戦評です。

昨日に続き6月とは思えない猛暑の中、関東リーグ後期第1節がホームで行われた。対する相手は南葛SC WINGS。後期開幕戦、勝ち点3を掴み取り好調なスタートを切るべく、チーム全員で勝利を目指して臨んだ。

前半は相手ボールでキックオフ。ア女は、立ち上がりから相手ゴールに迫る。3分、12大森の守備から、29川本→26千葉へとボールを送り、そのまま26千葉がターンからシュートを放つ。シュートは相手キーパーにキャッチされるも、序盤から良い展開。17分には、29川本のスルーパスに28﨑岡が反応し、強烈なシュートを打つが、惜しくもボールはゴール上に外れ、得点にはならない。ここから、拮抗した試合展開が続く。28分、相手の力強い攻撃に苦戦し、自陣右サイドの高い位置からゴール前にアーリークロスを上げられてしまう。しかし、13木南の冷静な対応で事なきを得る。30分、28﨑岡→12大森→29川本の流れの良い攻撃から、右サイドの27新井へスルーパスが渡る。27新井のクロスは、相手の体を張った守備に弾かれてしまう。44分、自陣右サイドの深い位置からクロスを上げられるが、そのボールは21田村が危なげなくキャッチする。相手に押し込まれる時間帯もあったものの、DF陣を中心にチーム全員で粘り強い守備をし、0-0のまま前半が終了した。

ハーフタイムには、相手ゴール前で積極的なドリブルでの仕掛けを狙うこと、相手DFラインの状況に合わせて、ロングパスとショートパスを使い分けながら攻撃することなどを、チームで共有する。また、18栗田→8白井、25杉山→6浦部の選手交代を行う。

後半は、ア女ボールでキックオフ。後半も序盤から、相手ゴールへと攻め込む。56分、13木南のボール奪取から26千葉→8白井へとボールを繋ぎ、ミドルシュートを放つ。しかし、惜しくもそのシュートはゴール右に外れる。その1分後の57分には、6浦部から13木南へのロングフィードにより、左サイドでチャンスを演出。最終的には28﨑岡がシュートを打つも、相手ゴールキーパーにキャッチされる。63分にCK、68分にFKを相手に与えてしまいピンチを招くが、どちらも21田村の素晴らしい対応により、失点には至らない。70分、ここで26千葉→20澤田の交代を行う。一旦は回避した相手の猛攻が、その後も続く。76分、自陣右サイドを突破されるも、15小林の粘り強い守備によりピンチを免れる。83分、試合終盤に相手にCKを与えてしまい、一度はクリアをするもセカンドボールを回収され、強烈なシュートを叩き込まれる。しかし、またもや21田村のセーブにより、ゴールを守り切る。90+3分、アディショナルタイムに、ア女はラストチャンスを作り出す。カウンターから流動的にボールを繋ぎ、27新井が右サイドからシュートを放つ。しかし、シュートは惜しくもゴール左に外れ、その瞬間、0-0のスコアレスで試合終了となった。

後期開幕戦となった今節、前期第1節で0-0だったチームを相手に、再び勝ち点1を分け合う結果となった。しかし、相手の激しい攻撃に対する我慢強い守備、幾度となく相手ゴールに迫った良い攻撃など、自分たちのやりたいサッカーを体現できた部分もあった。この悔しさと収穫、そして今節出た課題を、次節にぶつけられるよう、今後の練習からチーム全員で高め合っていきたい。

戦評担当:杉山

【次戦情報】
第37回関東大学女子サッカーリーグ

前期第10節 vs 帝京平成大学
日時:2023年6月24日 17:00kick off
場所:帝京平成大学千葉キャンパスうるいどグラウンド
Live配信あり
Twitter速報あり

以上です。
それでは失礼します。
阪本