news-women

育成リーグ結果(vs神奈川大学)

9/12(木) vs神奈川大学12:00キックオフ @神奈川大学G

早稲田 1(0-0,1-0)0 神奈川

【メンバー】
前半
近澤、吉野(→シャーン)、井上、船木、黒川(→關)、阪本(→冨田)、田中、桝田(→加藤)、秋山、荻原、土居
後半
近澤、關(→渡辺)、吉野、シャーン、船木(→井上)、冨田、田中(→桝田)、加藤、秋山(→阪本)、荻原(→廣澤)、土居(→高橋)

【得点者】
17 廣澤 真穂

【戦評
育成リーグ神奈川大学戦が、アウェーで行われた。これから始まる皇后杯予選に向け、チーム力の底上げが求められる中、育成リーグは多くの選手が試合に出る貴重な機会である。誰が出てもア女のサッカーを表現できるよう、チーム全体で高い意識を持ち臨んだ。

前半はア女ボールでキックオフ。相手は高い位置からプレスをかけてくるが、ア女はディフェンスラインから落ち着いてボールを回していく。普段よりも相手のプレスが少し遅い為、PA付近まで何度も攻め込み、FWを中心に積極的にシュートを放つが決定力を欠き、なかなか得点に結びつかない。一方、守備では、素早い切り替えと球際で相手を上回り、相手に攻撃の時間を与えない。17分には、37吉野→36ブラフの交代を行う。その1分後、右サイドへの大きなサイドチェンジから、20秋山が抜け出しシュートを放つも枠を外す。24分には、19桝田→26加藤、24黒川→29関、17阪本→2冨田の交代を行い、リズムを変えたいア女。すると25分、左サイドの崩しから、29関がスルーパスを送る。それに反応した18荻原がダイレクトでシュートを放つが、惜しくも相手GKに阻まれる。その後も、ボールを支配し、猛攻を仕掛けるも得点を奪えないまま0-0で前半を終える。

HTには、よりサイドを有効に使い得点に結びつけていくことや、前線の動きが重ならないようにすることなどを確認。各々でも細かい部分の修正点を話し合い、後半に臨む。また、31井上→37吉野の交代を行う。

後半もア女ペースで試合が進む。しかし、最後のクロスやラストパス、前線へのパスなどで精度を欠き、決定的な場面を作ることができない。また、前半と比べボールロストが目立った。集中した守備と、相手のミスにも助けられピンチにはならないものの、停滞した時間が続く。47分には、29関→38渡辺、20秋山→17阪本、14田中→19桝田、18荻原→34廣澤、30土居→32高橋の交代を行う。すると、フレッシュな選手が多く入ったことで攻撃が活性化する。そして52分、中央をダイレクトのパス交換で崩し、最後は34廣澤が抜け出し、相手GKを交わし冷静に決め、ついに先制に成功。直後に、35船木→31井上の交代を行う。その後も、攻撃に人数をかけ、運動量を落とさず積極的に攻め続けるが、追加点には至らない。守備では集中を切らさず、相手に決定機を作らせることなく、安定感をみせた。最後まで主導権を持ち、攻め続ける意欲を見せたものの、得点力が足りず1-0で試合終了。

選手交代が多く、様々なメンバーでの試合となり、思うようにいかない時間帯もあったが、なんとか勝利を掴むことができた。一人一人が積極的にチャレンジをし、一試合通して能動的に戦うことができた一方で、確実に点を取る為のプレー選択や、細かいプレーの質など物足りない部分も見えた。この試合での経験を生かし、週末から始まる皇后杯予選に向け、チーム全員で高め合っていきたい。

桝田

それでは失礼します。

蔵田