news-women

第34回関東大学女子サッカーリーグ戦 第4節 試合結果(vs日本体育大学)

第34回関東大学女子サッカーリーグ戦 第4節
10/4vs日本体育大学
16:00kick off

早稲田 5 (4-0,1-0) 0 日本体育大学

【メンバー】
-前半-
鈴木、船木、後藤、堀内、浦部、加藤、村上、並木、三谷、髙橋、廣澤
–後半-
鈴木(→近澤)、船木、後藤、堀内、浦部、加藤、村上、並木、三谷(→真田)、髙橋(→松本)、廣澤(→吉野)

【得点】
14分 加藤希
26分 三谷和華奈
33分 髙橋雛
36分 加藤希
87分 吉野真央

以下、戦評です。

第34回関東大学女子サッカーリーグ第4節がホームで行われた。対する相手は日本体育大学。久しぶりにチーム全員が揃ってのホーム試合であり、総力戦で勝ちに拘り臨んだ。

前半はア女ボールでキックオフ。繋いでくる相手に対し、相手陣地で奪いきるような前プレを行なっていく。奪われたとしても、素早く切り替え、連携してボールを奪う。セカンドボールも確実にマイボールにし、狙いをもった攻撃を仕掛けていく。13分、14加藤がうまくサイドを抜け出しコーナーキックを獲得する。10村上が蹴った正確なボールを4船木が折り返し、混戦の中14加藤がこぼれ球を押し込み、先制点を挙げる。しかしその1分後、自陣のペナルティエリア付近で相手にフリーキックを与えてしまう。大きなピンチとなったが、堅い守備でゴールを割らせない。20分、14加藤のカットインからのカーブシュートは枠を外れるも、完全に流れを掴むア女。25分には、サイドに抜け出した7髙橋からのパスを、中央に入った27三谷ダイレクトで決め、2-0とする。32分には、9廣澤が放ったシュートが7髙橋の前に流れていき、それをしっかりと決めきり追加点を挙げる。35分にも、14加藤がサイドからうまく抜け出し、キーパーの股を通したシュートを決め、完全に相手を突き放す。4-0で前半は終了。

HTには、ポジションごとに各々で話し合い細かい確認を行った。また、相手に合わせて攻撃を緩めることがないよう気を引き締め直し、後半に臨んだ。

後半、点を取りに来る相手にうまくボールを回される場面が増えてくるが、ラインを整えた緻密な守備で大きなチャンスは与えない。52分、27三谷が落ちててできたサイドの裏のスペースに、28浦部が走り込みフリーでボールを受ける。9廣澤へ正確なクロスを上げるも、得点には繋がらない。その後も攻撃の手は緩めない。69分、相手のパスミスを奪った6並木の正確なスルーパスを7髙橋がフリック。14加藤が中央をうまく抜け出しループシュートを放つが、枠の上に外れる。70分、1鈴木→21近澤、7髙橋→11松本、9廣澤→22吉野の交代を行う。74分には、27三谷→17真田の交代を行う。87分、後半終盤に試合が動く。激しい前プレから6並木が奪いきると、そのまま22吉野へループパス。ダイレクトで冷静に放ったシュートはゴールへと吸い込まれ、5-0とする。その後もゴールを狙い続け、終始相手を圧倒したまま5-0で試合終了。

ア女がやりたい攻撃を恐れずに挑戦していくことで、結果を残し大きな自信をつけることができた。しかし、その中で課題も見つかった。この結果に満足することなく、また1週間後にある関カレに向け、全員で良い準備をしていきたい。

戦評担当:渡邊

【次戦情報】
第34回関東大学女子サッカーリーグ戦

第5節vs神奈川大学
日時:2020年10月11日 17:00kick off

Twitter 速報有り
※無観客試合のため観戦はご遠慮下さい。

それでは失礼します。
吉野