result

2021年 第35回関東大学女子サッカーリーグ 第10節 vs東洋大学

2021年7月3日(土) 17:00キックオフ @東洋大学 板倉キャンパスグラウンド vs東洋大学
早稲田 0 0 – 0
0 – 0
0 東洋
  得点  
  警告・退場  
5 シュート 6
7 GK 4
1 CK 1
6 直接FK 10
3 間接FK 0
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 近澤 澪菜
DF 5 後藤 若葉
DF 10 加藤 希
DF 20 浦部 美月
DF 22 夏目 歩実
MF 6 ブラフ シャーン
MF 19 笠原 綺乃
MF 30 築地 育
FW 9 廣澤 真穂
FW 11 高橋 雛
FW 15 吉野 真央
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 石田 心菜
DF 3 桝田 花蓮
DF 29 田頭 花菜
MF 17 井上 萌
MF 26 木南 花菜
MF 27 栗田 彩令
MF 28 白井 美羽
選手交代
OUT IN
78 築地 育 木南 花菜

この試合の戦評

関カレ第10節がアウェイで行われた。対する相手は東洋大学。前期のリーグ戦も終盤に差し掛かる中、現在2位につける東洋大学との上位対決となった。前節の引き分けから気持ちを切り替え、再び勝利の波にのっていけるよう、チーム一丸となって臨んだ。

前半は相手ボールでキックオフ。いつものようにビルドアップから攻撃を組み立てようとするが、相手の寄せが早く、GKまでハイプレスを受け思うように前進できない。4分、中盤でボールを奪い、速攻を仕掛ける。11髙橋から右サイドの9廣澤にパスが渡り、ドリブルで一気にサイドのスペースに前進。最後は10加藤がクロスをあげ、30築地が競るが、相手GKにキャッチされる。勢いに乗りたいア女だが、下からのビルドアップを封じられ、自分たちのリズムが作れない。また、相手は中盤でのボール奪取から、鋭いカウンターを仕掛けてくる。8分、奪ったボールを繋ぎきれず、左サイドからクロスをあげられるが、ヘディングのシュートは枠を外れ、事なきを得る。その後も、相手のギャップを突くパス回しに、守備がはまらず、ボールを持たれる時間が多くなる。40分には、左サイドからの突破を許し、クロスをあげられる。中央に飛び込んだ相手のシュートはクロスバーを叩き、こぼれ球にも反応されるが、最後まで体を張り、なんとかピンチを凌ぐ。ほとんど見せ場を作れずに、0-0で前半を終える。

HTには、前線が流動的になって相手の守備をずらすことや、裏をより積極的に狙うことなどを共有。各ポジションでもコミュニケーションを取り、細かい修正点を確認し後半に臨む。

前半をシュート数0本に抑えられ、得点のためにまずはシュートで終わる攻撃が求められる。後半も、ボールを握りながら攻め手を探りたいア女。しかし、中盤でパスが引っ掛かり、カウンターの対応に追われる。CBを中心に素早い切り替えでボールを奪い返すが、効果的な攻撃にはつながらず、一進一退の攻防が続く。61分、左サイドからのロングボールを相手FWに競られ、落としが繋がりGKと一対一になるが、シュートは枠を外れ失点は免れる。その後も相手のテンポの良い繋ぎに寄せきれず、ゴール前まで迫られる場面が続く。78分、30築地→26木南の交代を行う。80分、右サイドで9廣澤と15吉野がためを作り、最後は10加藤がカットインからシュートを放つも、GK正面。83分、再び右サイドの崩しから9廣澤がシュートするが、これもGKにキャッチされ得点には至らない。残り時間が少なくなり、猛攻を仕掛けるア女だが、相手のプレー強度が落ちることはなく、1点が遠い。最後までスコアは動かず、0-0のまま試合終了。

前節の悔しさをバネに、一週間良い準備をしてきたがあと一歩、ゴールは遠く、二戦連続の引き分けに終わった。相手の90分間のハードワークや隙のないプレーに対し、ア女も粘り強く応戦したが決定機を作ることができなかった。実力ある相手だからこそ気づけた課題を真摯に受け止め、更なる高みを目指し全員で積み上げていきたい。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)