result

2021年 第35回関東大学女子サッカーリーグ 第18節 vs日本体育大学

2021年10月9日(土) 10:00キックオフ @日本体育大学横浜健志台キャンパスサッカー場 vs日本体育大学
早稲田 1 0 – 1
1 – 1
2 日本体育
(53分)築地 育 得点 (38分)
(90+1分)
  警告・退場  
10 シュート 7
3 GK 6
2 CK 4
5 直接FK 9
3 間接FK 3
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 石田 心菜
DF 2 船木 和夏
DF 10 加藤 希
DF 22 夏目 歩実
DF 29 田頭 花菜
MF 6 ブラフ シャーン
MF 18 三谷 和華奈
MF 19 笠原 綺乃
MF 30 築地 育
FW 9 廣澤 真穂
FW 11 高橋 雛
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 近澤 澪菜
GK 21 丸山 翔子
DF 20 浦部 美月
MF 7 蔵田 あかり
MF 26 木南 花菜
MF 27 栗田 彩令
MF 28 白井 美羽
FW 15 吉野 真央
選手交代
OUT IN
83 笠原 綺乃 蔵田 あかり
92 三谷 和華奈 吉野 真央

この試合の戦評

関カレ後期第7節がアウェイで行われた。対する相手は、日本体育大学。現在首位に立つ相手に対し、最終ラインのコントロールを細かくすること、先週の課題であったクロスボールにかける人数を増やすことなどを意識して、全員で勝利を掴むべく、チーム一丸となって臨んだ。

前半はア女ボールでキックオフ。立ち上がりから激しい球際の攻防で、両チームとも勢いのある入りを見せる。7分、30築地のサイドチェンジから18三谷のクロスが相手にあたり、CKを獲得をするが得点には至らない。18分、相手のスローインから右サイドでFKを与えてしまうが29田頭が競り勝ち、ピンチを逃れる。サイドを広く使って相手を動かし、チャンスを窺うア女。24分、右サイドのテンポの良いスムーズな連携で、18三谷からフリーの10加藤にボールが渡り、シュートを放つが惜しくもゴール上に外れる。34分、中盤でバックパスを奪われシュートを打たれるが、22夏目の体を張ったディフェンスで事なきを得る。その後、ボールを保持するものの上手く繋ぎきれず、自陣に押し込まれる時間が続く。38分、右サイドで攻め込まれるがボールを奪う。しかし相手の早い切り替えによりペナルティーエリア内でボールを奪われ、そのままシュートを打たれ、失点。0-1となる。43分、右サイドでFKを与えてしまう。しかし16石田のパンチングにより追加点を許さない。そのまま前半終了。

HTには、相手陣地でプレーできるように、ビルドアップ位置をあげること、負けている状況の中でアグレッシブにプレーすることを共有。点をとるべく、ア女らしく勢いを持って後半に臨む。

後半は、相手ボールでキックオフ。なんとしても得点が欲しいア女は、後半立ち上がりから果敢に攻めて行く。53分、30築地が相手のパスを高い位置でカットし、ペナルティーエリア内に侵入。自らシュートを放ち、得点。1-1となる。その後もチャンスを作り追加点が欲しいア女。64分、左サイドでの相手スローインからCKを与える。ファーにボールが流れ、シュートを打たれるも、18三谷のブロックにより失点は免れる。その後もCKが続くが16石田を中心に守り切る。67分、左サイドでの相手FKからペナルティーエリア内で押し込まれ、混戦となるが、22夏目の体を張った守備と10加藤のゴールカバーによりピンチを防ぐ。ここからア女の猛攻が始まる。80分、6ブラフから裏へ抜け出した10加藤へロングボールが入り、落としのボールを9廣澤がダイレクトでシュートするものの、クロスバーを超え、得点へ繋げることはできない。82分、左サイドでインナーラップを仕掛けた2船木から11髙橋へクロスボールが入り頭で合わせるが、惜しくも枠を捉えられない。83分、19笠原→7蔵田の交代を行う。90+1分、右サイドでのクリアを相手に拾われ、中へのクロスがそのままゴールに入り、失点。1-2となる。90+2分、18三谷→15吉野の交代を行う。最後までゴールに向かうものの、そのまま試合終了。

1-2で敗北を喫した。拮抗する状況が続く中、後半には攻め込む時間もあったが、チャンスをものにできなかった。後期初黒星となったが、ア女には下を向いている時間はない。この敗戦は1人1人がチームや自分自身と向き合うきっかけになるはずだ。ここで立ち止まるのではなく、ア女全員で進み続け、この敗戦を次の勝利へと繋げたい。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)