result

2022年 第44回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会 4回戦 vs大宮アルディージャVENTUS

2022年12月17日(土) 11:00キックオフ @栃木県グリーンスタジアム vs大宮アルディージャVENTUS
早稲田 0 0 – 1
0 – 0
1 大宮アルディージャVENTUS
  得点 (2分)
  警告・退場  
5 シュート 3
3 GK 5
1 CK 0
6 直接FK 11
3 間接FK 0
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 近澤 澪菜
DF 2 夏目 歩実
DF 13 浦部 美月
DF 15 田頭 花菜
MF 7 三谷 和華奈
MF 8 井上 萌
MF 14 笠原 綺乃
MF 19 築地 育
MF 26 宗形 みなみ
FW 10 高橋 雛
FW 11 吉野 真央
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 21 丸山 翔子
DF 3 後藤 若葉
DF 33 淀川 知華
MF 17 木南 花菜
MF 18 白井 美羽
FW 23 栗田 彩令
FW 27 生田 七彩
選手交代
OUT IN
79 笠原 綺乃 白井 美羽
85 吉野 真央 生田 七彩

この試合の戦評

皇后杯4回戦が今大会3度目の乗り込みとなる地、栃木グリーンスタジアムで行われた。対する相手は、大宮アルディージャVENTUS。今シーズンのア女の大きな目標の一つである、「皇后杯ベスト8、WEリーグ撃破」まであと一つ。やっとここまでたどり着いた。チーム全員でここまで来れたことの自信を胸に、チャレンジャー精神を持って、ぶちあたるだけだ。

前半は、ア女ボールでキックオフ。2分、開始早々試合が動く。相手に前線からプレッシャーをかけられ、ミスからボールを奪われる。そのままシュートを打たれ失点。0-1となる。切り替えてまずは1点を取り返したいア女。6分、10髙橋が相手陣でボールを奪い、ミドルシュートを放つが惜しくもバーの上。ア女のファーストシュートで勢いをつける。11分には、右サイド7三谷がドリブル突破からクロスを上げる。26宗形が合わせるも相手に阻まれる。その後、混戦から最後は19築地がシュートを打つもゴール右に枠を外れる。両者譲らない展開で、互いにチャンスを伺う。22分には、相手が背後へのボールを出すが、統率されたDFラインでオフサイドをとる。31分、ビルドアップのミスからピンチとなるが、2夏目の素早い切り替えで奪い返し、事なきを得る。37分、左サイド26宗形のクロスに19築地が頭で合わせる も、枠を僅かに外れる。シュート数は上回るも追いつくことはできず0-1で前半終了。

HT、攻撃時での相手のかけ方に対する動き、狙い目を定める。また守備では、プレッシャーをかける際の立ち位置を修正。ボールが持てる状況も多くある中、決して守りに入ることなく、まずは一点を返しに行く。

後半は、相手ボールでキックオフ。まずは1点を返したい。50分、相手の連続した攻撃からクロスをあげられるも1近澤が落ち着いてキャッチ。58分、8井上から右サイド7三谷へのロングフィードからチャンスを作る。7三谷がドリブルで仕掛け、ペナルティエリア内に侵入するも、相手DFに奪取される。67分、自陣でボールを奪うと、10髙橋が持ち運び、ショートカウンター。駆け上がる11吉野へパスを出すもカットされ、シュートまでが遠いア女。74分、左サイドからアーリークロスをあげられるも、19築地がヘディングでクリア。両者集中した堅い守備で決定的なチャンスは生まれず。79分、14笠原→18白井の交代を行う。83分、相手にドリブルで運ばれペナルティエリア付近でシュートを打たれるも、15田頭のブロックで追加点を与えない。85分、11吉野→27生田の交代を行う。その後も、最後まで走り続けるア女だが、ゴールを奪えず0-1で試合終了。

2022ア女が目指す1個目の目標達成まで、あと一歩で幕を閉じた。私たちが積み上げてきたものは発揮できた部分もあったが、通用しない部分もあり、結果皇后杯の舞台から去ることになった。格上相手に手応えがあっただけに悔しさがこみあげる。しかし、新たな答え合わせが出来たし、新たな収穫も得られた。ア女はまだ貪欲に求め続ける。ア女はまだ死んでいない。戦いのあとの感情として、貴重な良い経験をさせていただいたことに感謝したいし、誇りを持って最後のステージ=インカレへ切り替えるべきであろう。この敗戦は2022最後の糧となった。全員がこの結果を受け止め、見つめ直し、行動する。それが各々のラストの仕事になる。残り限られた時間の中で、チームとして何ができるか。昨日の自分を超え、ア女を超え、毎日アップデートのピッチを上げていく。そして最後に笑うのはア女だ。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)