result

2023年 第37回関東大学女子サッカーリーグ 第4節 vs⼭梨学院⼤学

2023年5⽉13⽇(⼟) 16:00キックオフ @東伏見グラウンド vs⼭梨学院⼤学
早稲田 0 0 – 1
0 – 1
2 ⼭梨学院
  得点 (28分)
(87分)
  警告・退場  
3 シュート 9
3 GK 6
2 CK 1
12 直接FK 7
2 間接FK 0
0 PK 1
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 石田 心菜
DF 2 夏目 歩実
DF 3 後藤 若葉
DF 4 堀内 璃子
DF 6 浦部 美月
DF 25 杉山 遥菜
MF 7 笠原 綺乃
MF 8 白井 美羽
MF 9 三谷 和華奈
MF 10 築地 育
MF 11 宗形 みなみ
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 21 田村 亜沙美
DF 17 藤田 智里
MF 13 木南 花菜
MF 19 淀川 知華
MF 27 新井 みゆき
MF 29 川本 美羽
FW 12 大森 美南
FW 26 千葉 梨々花
FW 28 崎岡 由真
選手交代
OUT IN
56 白井 美羽 千葉 梨々花

この試合の戦評

先週の暑さとは打って変わり、冷たい雨が降る中、関カレ第4節がホーム東伏見グラウンドで行われた。相手は未だ3戦負けなしと勢いに乗る山梨学院大学。上位のチームにも臆することなく、自分たちの積み上げてきたサッカーを体現しようとチーム全員で臨んだ。

前半は、ア女ボールでキックオフ。序盤は両者拮抗した展開が続くが、集中した守備で相手にチャンスを作らせない。前半10分、6浦部、2夏目の連動した守備からボールを奪い、11宗形を狙ったパスを出すが惜しくも合わず、相手ゴールキックとなる。16分には、11宗形から右サイド9三谷にロングボールが渡る。9三谷がドリブルで仕掛け、そのままファーの7笠原へクロスをあげるが、惜しくも合わせることができない。試合が動いたのは28分、相手のロングボールに抜け出され、守備陣が対応するも、ペナルティエリア内で相手FWを倒してしまい、PKを与える。ゴール左下に蹴られたボールに、1石田が素晴らしい読みで触れるも、その手を弾いてゴールに吸い込まれ失点。まず1点取り返そうと反撃に出るア女。39分には、7笠原からボールを受けた10築地が、左サイドペナルティエリア外からロングシュートを放つもGK正面。続く40分には、右サイド9三谷の積極的な仕掛けからCKを獲得。ア女が押し込む時間帯が増えるも、点を取り返すことはできず、0-1で前半終了。

ハーフタイムには、サイドチェンジで相手を動かし中盤のスペースを空けるため、裏への動き出しを増やすことや、1点ビハインドの状況に弱気にならず、点を取るため全員で闘うことを確認し、後半に臨んだ。

後半は、山梨学院ボールでスタート。49分、相手のCKは、GKを超えてヘディングで合わせられるが、枠を外れて難を逃れる。54分、10築地を中心とした予測した守備により、相手の攻撃の芽を摘む。点を取り返したいア女は、56分、8白井→26千葉の交代を行う。64分、相手の積極的な守備から、素早い攻撃を受けるが、4堀内、25杉山のカバーにより相手にシュートを打たせない。70分、右サイド6浦部からインナーラップで駆け上がる3後藤にスルーパスが出る。相手DFにあたったボールに反応した26千葉がぺナルティエリア付近から左足でシュートを打つが、相手GKが触り惜しくもゴール左に逸れる。74分、80分には、立て続けにFKを獲得。キッカー11宗形がシュート性の力強いボール放つが、相手DFにヘディングでクリアされてしまう。前半よりも攻勢のア女であるが、85分、ルーズボールから相手に素早い攻撃を仕掛けられ、シュートを打たれる。ここは1石田の冷静なキャッチで事なきを得る。しかし87分、自陣左サイド深くの相手スローインからロングボールを放り込まれ、相手がボールを収めて、ゴール前で混戦となる。最後は相手に右足でシュートを打たれ、失点。最後まで得点を取りに行くが、そのまま0-2で試合終了。

関カレ初の黒星となった今節。この悔しさを無駄にしないため、結果をしっかりと受け止め、次にどう繋げるか。1人1人が自分と向き合い、チームと向き合い、着実に積み上げていくことが今求められる。次節、必ず笑って終わるためにも、下を向いている暇はない。ア女の「誇闘」を魅せるために、また全員で積み上げていく。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)