result

2023年 第37回関東大学女子サッカーリーグ 第18節 vs⽇本⼤学

2023年9⽉30⽇(⼟) 16:00キックオフ @東伏見グラウンド vs⽇本⼤学
早稲田 1 1 – 0
0 – 1
1 日本
(14分)三谷 和華奈 得点 (55分)
  警告・退場  
8 シュート 4
7 GK 8
6 CK 2
9 直接FK 11
1 間接FK 1
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 石田 心菜
DF 2 夏目 歩実
DF 4 堀内 璃子
DF 5 田頭 花菜
DF 6 浦部 美月
MF 7 笠原 綺乃
MF 8 白井 美羽
MF 9 三谷 和華奈
MF 10 築地 育
MF 27 新井 みゆき
FW 28 崎岡 由真
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 丸山 翔子
DF 15 小林 舞美
DF 17 藤田 智里
DF 25 杉山 遥菜
MF 22 阪本 環
MF 29 川本 美羽
MF 30 大山 愛笑
FW 18 栗田 彩令
FW 26 千葉 梨々花
選手交代
OUT IN
45 新井 みゆき 千葉 梨々花
75 崎岡 由真 大山 愛笑

この試合の戦評

曇り空が広がり時折太陽の日差しを感じる中、関東大学女子サッカーリーグ後期第7節日本大学戦がホームで行われた。久しぶりのホームでの公式戦。前節の勢いに乗り勝利して順位を上げられるよう、チーム一丸となって臨んだ。

前半は相手ボールでキックオフ。開始早々、ア女にピンチが訪れる。3分、右サイドを綺麗に崩されシュートまでいかれてしまう。このシュートはア女の守備陣にあたり、相手にCKを与えることとなる。ニアでヘディングを合わせられるも、相手のシュートは枠を外れ失点は免れる。徐々に落ち着きを見せ始めたア女は、ボールを支配する時間が長くなる。すると14分、5田頭から9三谷へと相手の最終ラインを越える絶妙なロングボールが通る。そのままシュートまで持っていった9三谷が先制点を決め、1-0とする。その後もア女の攻撃は止まらない。25分には、左サイドの6浦部から前線の28﨑岡へパスが通る。タイミングよく受けに入った7笠原へ預けると、7笠原が自ら相手をかわし鋭いシュートを放つが、惜しくも枠を外れる。一方、相手も追いつこうと果敢に攻撃を仕掛けてくる。34分には、右サイドを崩されクロスを上げられる。そのクロスはバーにあたりラインを割ったため、失点には至らない。激しい攻防が続き、45+1分には、中央でルーズボールを拾った8白井から左サイドの9三谷へ繋ぐ。マイナスに上げたクロスに2夏目が合わせるも、バーの上へと外れる。1-0から試合は動かないまま前半終了。

HTには、守備のスタート位置や追い込み方、攻撃の狙いどころなどを確認し、まだまだ点を取り勝ちにいく気持ちを再確認した。また、27新井→26千葉の交代を行う。

後半もゴールへ向かう姿勢を持ち続けるア女だったが、試合の流れは相手の勢いに押される展開へと変わっていく。55分には、右サイドを突破され、ペナルティエリア付近の選手まで繋がれる。そのままシュートを決められ、1-1と試合は振り出しに戻される。自陣でプレーする時間が長くなるものの、守備陣を中心に粘り強く守り簡単にはシュートを打たせない。そんな中、69分に、右サイドの低い位置でのスローインから細かいパスで崩されゴール前まで行かれるも、1石田がしっかりキャッチし追加点は与えない。流れを変えたいア女は、70分にCKを獲得。8白井のボールに10築地がヘディングで合わせるも、相手GKにキャッチされる。試合が拮抗する中、75分に28﨑岡→30大山の交代を行う。すると82分、4堀内、30大山、8白井、26千葉とダイレクトでボールを繋ぎ中央を崩す。最後は26千葉が相手をかわしシュートを打とうとするも、相手GKに阻まれる。さらに90+1分、左サイドの7笠原から8白井、26千葉へと繋ぎ、最後は右サイドの9三谷までパスを通し力強いシュートを放つも相手GKに弾かれる。最後までゴールを狙い続けたものの、得点には至らず、1-1のまま試合終了。

最後まで勝ちにこだわり続け、チャンスを多くつくれていた分、追加点を決めることができず悔しい結果となった。今シーズンの終わりが近づいていることを実感している今、私たちがすべきことは何なのか。残された時間の中で、勝つために必要な力を他のどのチームよりもつける必要がある。今節の結果を真摯に受け止め、最後に笑って終わるために、全員で前に進み続ける。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)