result

2024年 第38回関東大学女子サッカーリーグ 第1節 vs国際武道大学

2024年4月13日(土) 16:00キックオフ @東伏見グラウンド vs国際武道大学
早稲田 2 0 – 0
2 – 1
1 国際武道
(68分)崎岡 由真
(79分)生田 七彩
得点 (76分)
  警告・退場 (32分)
13 シュート 3
1 GK 12
9 CK 2
3 直接FK 6
0 間接FK 4
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 石田 心菜
DF 3 杉山 遥菜
DF 5 田頭 花菜
DF 6 木南 花菜
MF 2 新井 みゆき
MF 10 築地 育
MF 11 宗形 みなみ
MF 14 大山 愛笑
MF 24 三宅 万尋
FW 7 﨑岡 由真
FW 26 米村 歩夏
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 21 田村 亜沙美
DF 28 佐溝 愛唯
MF 8 白井 美羽
MF 17 淀川 知華
MF 22 川本 美羽
MF 27 福岡 結
FW 9 生田 七彩
FW 13 栗田 彩令
FW 15 千葉 梨々花
選手交代
OUT IN
34 新井 みゆき 福岡 結
57 米村 歩夏 千葉 梨々花
57 大山 愛笑 白井 美羽
76 﨑岡 由真 生田 七彩

この試合の戦評

関東大学女子サッカーリーグ前期第1節が、ホーム東伏見グラウンドで行われた。関カレ開幕戦の相手は、先日の練習試合で一度対戦している国際武道大学。2024シーズン初となる公式戦に独特の緊張感を持ちつつも、始動からチームとして積み上げてきたものや「相手と闘うこと」を忘れずに、試合に臨んだ。

前半は、相手ボールでキックオフ。開始早々、ロングボールを用いて攻める相手に対して、ア女は落ち着いてボールを回収し、すぐさま攻撃に転じる。3分、右サイドでの細かいパス回しから、14大山がスペースに流したボールに、2新井が反応してシュートを打つが、惜しくもポストに弾かれる。この試合のファーストシュートとなる。続く、4分には自陣でのルーズボールを相手に奪われ、バイタルエリアからシュートを打たれる。一進一退の攻防が続く中、相手に立て続けにコーナーキックを与える場面もあるが、DF陣が大きくクリアをして難を逃れる。その後は、ア女が主導権を握る時間が続き、果敢に相手ゴール前に攻め込む。34分、2新井→27福岡の交代を行う。前半終了間際には、3杉山のアーリークロスに11宗形が頭で合わせるも、相手DFの好セーブに阻まれる。前半のうちに先制点を掴み取りたいア女であったが、0-0で前半終了。

後半立ち上がりから、集中を切らさずにプレーしていきたいア女。DFラインを中心に、声を掛け続ける。57分、26米村→15千葉、14大山→8白井の交代を行う。すると68分、ついに均衡が破れる。相手陣内の中央からドリブルで持ち運んだ11宗形が相手を引き付け、7﨑岡へパスを送る。7﨑岡は、ゴール右端へ冷静にシュートを打ち、待望の先制点を獲得。その後も勢いに乗りたいア女であったが、相手も反撃を試みる。すると76分、中盤でのボールロストから、左サイドを突破され、相手選手が放ったシュートはゴールに吸い込まれて失点。試合は振り出しに戻る。直後に、7﨑岡→9生田の交代を行う。すると79分、6木南の絶妙なロングボールに、途中交代で出場した9生田が抜け出し、GKとの1対1を制して追加点。再び相手を突き放す。その後は、相手の勢いに飲まれることなくア女が猛攻を続け、2-1で試合終了。

昨シーズン、関カレ1部11位の成績を収めた国際武道大学との一戦。開幕戦という緊張感の中、しっかりと勝ち点3を掴み取れたことは、始動から日々の練習の積み上げが出来ていた証拠だろう。しかし、後半を振り返れば、ア女のシュート数は8本に対し、相手のシュート数はたった1本であった。そして、その1本を確実に決められた。果たして、私たちが目指す「日本一」に向けて、この結果で満足していてよいのだろうか。一人一人の想いは決して同じではないが、「全員が」同じ目標に向かって行動するのが今年のア女だ。2024シーズンは、まだ始まったばかりだ。慢心することなく、今日からまた「全員が」できることを積み上げていこう。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)