result

2016年 第22回関東女子サッカーリーグ 第7節 vs浦和レッズレディースユース

2016年5月28日(土) 16:00キックオフ @浦和駒場スタジアム vs浦和レッズレディースユース
早稲田 3 1 – 0
2 – 1
1 レッズ
(29分)中條 結衣
(57分)熊谷 汐華
(83分)渡部 那月
得点 (63分)
  警告・退場  
7 シュート 4
7 GK 9
4 CK 6
2 直接FK 7
5 間接FK 1
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 山田 紅葉
DF 2 渡部 那月
DF 3 奥川 千沙
DF 4 三浦 紗津紀
DF 29 中條 結衣
MF 6 柳澤 紗希
MF 8 中井 仁美
MF 10 中村 みづき
FW 9 平國 瑞希
FW 22 熊谷 汐華
FW 28 山田 仁衣奈
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 木付 優衣
DF 15 杉森 愛希
DF 19 稲山 菜月
DF 25 八神 友梨弥
DF 27 和田 麗
MF 20 熊谷 遥楓
MF 23 安部 由希子
FW 24 山田 彩未
FW 26 大井 美波
選手交代
OUT IN
60 熊谷 汐華 熊谷 遥楓
71 柳澤 紗希 大井 美波
85 中井 仁美 安部 由希子

この試合の戦評

関東女子サッカーリーグ第7節。次なる相手は浦和レッズレディースユース。ユース年代の中でも極めて技術が高く、組織としてもア女を苦しめるチームである。前期最終戦となるレッズ戦は、素晴らしい環境である駒場スタジアムでの試合となった。未だ無敗と好調をキープしているア女は、前期を1位で折り返すためにも絶対に落とすことのできない一戦であった。

ア女は立ち上がり、慣れない天然芝でのプレーでなかなか思い通りにいかず苦戦する。しかし、フィジカル面での強さ、球際の強さでア女らしさを出すことで徐々にピッチに慣れていき、チャンスを多く生み出す。試合が動いたのは前半29分。6柳澤のコーナーキックのこぼれ球を29中條がダイレクトボレーで合わせ1-0。欲しかった先制点を前半に奪うことができる。前がかりになったア女に対して、カウンター攻撃を仕掛けてくる浦和レッズレディースユースに幾度か攻め込まれるシーンがあったものの、高い集中力と我慢強い守備によって前半を1-0で折り返す。

ハーフタイムには、空いたスペースをさらに有効に使うことや、ペナルティエリア外でも積極的にシュートを打つことを確認し、後半に臨んだ。
後半は立ち上がりから相手のプレスにはまり、ア女は前半のようなプレーができない。しかし、相手の一瞬の隙をつき後半12分、6柳澤のクロスを22熊谷汐が押し込み、待望の追加点を挙げる。そして後半15分熊谷汐→熊谷遥の交代を行なう。悪い流れを断ち切ったかのように思えたが、そこからレッズユースの反撃が始まり、幾度もゴール前まで攻め込まれてしまう。そして、後半18分、コーナーキックを押し込まれ失点。2-1となる。流れを変えたいア女は後半26分、6柳澤→26大井の交代を行なうが、相手の攻撃が緩むことはなく、苦しい時間帯が続く。しかし、後半38分、9平國が右サイドを突破し、ファーのクロスに2渡部がダイレクトで合わせゴール。3-1となり、相手を突き放す。追加点により勢いを取り戻したア女は、その後落ち着いた試合展開を見せ、そのまま試合終了。

関東リーグ前期を6勝1分という成績で終え、首位で折り返すことができた。これらの要因として、今年のア女の強みであるハードワークが大きく関わっている。しかし、一方で試合の流れの中では反省点や課題が多く見つかっている。それらを関東リーグ後期に向けて改善し、また気を引き締めて後期に臨みたい。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)