result

JR東日本カップ2017 第91回関東大学サッカーリーグ戦 2部 第20節 vs中央大学

2017年11月5日(日) 11:30キックオフ @龍ケ崎市陸上競技場たつのこフィールド vs中央大学
早稲田 3 1 – 0
2 – 0
0 中央
(42分)安田 壱成
(66分)岡田 優希
(82分)武田 太一
得点  
(55分)栗島 健太
(90分)安田 壱成
警告・退場 (64分)
(83分)
8 シュート 2
8 GK 11
6 CK 4
8 直接FK 15
3 間接FK 4
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 笠原 駿之介
DF 2 安田 壱成
DF 4 鈴木 準弥
DF 17 冨田 康平
DF 20 杉山 耕二
MF 7 相馬 勇紀
MF 8 石川 大貴
MF 10 秋山 陽介
MF 14 鈴木 裕也
MF 32 栗島 健太
FW 9 飯泉 涼矢
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 43 千田 奎斗
DF 6 木下 諒
DF 39 熊本 雄太
MF 5 今来 俊介
MF 29 金島 遼
FW 18 武田 太一
FW 19 岡田 優希
選手交代
OUT IN
59 石川 大貴 岡田 優希
59 飯泉 涼矢 武田 太一
75 杉山 耕二 熊本 雄太

この試合の戦評

前節、立正大学に引き分けたことで、昇格圏外の3位に転落した早稲田。そうした中迎えた、2位中央大学との大一番。一部昇格を大きく占う一戦、並々ならぬ想いで臨む。

両者硬い立ち上がりとなり、均衡した前半となった。前半30分頃まで、中央が保持する時間が続くも、虎視眈々とカウンターを狙いながら、堅い守備でゴール前に寄せ付けない早稲田。前半終盤に差し掛かり、徐々に早稲田が主導権を握り始める。後期初スタメンの飯泉、出場停止明けの相馬らが繰り出すカウンターやセットプレーからチャンスを作ると、迎えた前半42分、相馬のコーナーキックから、鈴木準がニアでそらし、最後は安田が押し込み、先制に成功する。そして、そのまま前半は終了する。

そして迎えた勝負の後半。前半同様、均衡した立ち上がりとなった。そこで早稲田は、FWの石川、飯泉に変え、岡田、武田を投入し、更なるゴールへの仕掛けと前線からの守備で追加点を狙いに行く。そして、この采配が見事に的中する。後半21分、裏に抜け出した武田のスルーパスに、岡田が反応し、キーパーをかわし冷静にゴールに流し込み追加点を挙げる。このゴールで試合は、完全に早稲田ペースに。前線から両FWがプレッシャーをかけ、秋山、栗島のダブルボランチがボールを奪い、素早い攻撃から幾度となくチャンスを演出する。そして後半35分、秋山からの縦パスを受けた武田が反転してシュートを放ち試合を決定付ける追加点を挙げる。試合終盤、何度か相手にチャンスが訪れるも、鈴木準を中心とした気迫のこもった守備で追撃弾を与えない。そしてそのまま試合は終了し、3-0で早稲田が勝利を収めた。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)