result

2018年 第32回関東大学女子サッカーリーグ 第9節 vs日本体育大学

2018年11月11日(日) 13:00キックオフ @東伏見グラウンド vs日本体育大学
早稲田 1 1 – 1
0 – 0
1 日本体育
(39分)山田 仁衣奈 得点 (6分)
(48分)中田 有紀 警告・退場  
11 シュート 4
7 GK 10
6 CK 2
9 直接FK 9
4 間接FK 0
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 木付 優衣
DF 2 渡部 那月
DF 3 中田 有紀
DF 4 三浦 紗津紀
DF 32 小林 菜々子
MF 5 安部 由希子
MF 6 柳澤 紗希
MF 7 村上 真帆
MF 11 熊谷 汐華
FW 9 山田 仁衣奈
FW 10 河野 朱里
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 鈴木 佐和子
DF 23 源関 清花
DF 24 佐々木 呼子
MF 13 高瀬 はな
MF 17 松本 茉奈加
MF 33 蔵田 あかり
MF 37 並木 千夏
MF 38 桝田 花蓮
FW 12 山田 彩未
選手交代
OUT IN
68 山田 仁衣奈 松本 茉奈加
85 安部 由希子 蔵田 あかり

この試合の戦評

関カレ最終節。対する相手は日本体育大学。関カレでは去年も一昨年も敗れている相手である。今年こそは勝ち、関カレ最終節を良い形で締めるべく、全員が気持ちを入れて試合に臨む。

試合はア女ボールでキックオフ。立ち上がりはア女ペース。相手陣地に勢いよく攻め込み、高い位置での猛攻を続ける。しかし、猛攻を続けること6分、カウンターを喰らいクロスを上げられ失点。0-1となる。この失点により焦りが生まれるア女。球際では激しく当たり、セカンドボールもほとんど拾う。裏のスペースを狙いボールを出すが、相手の守備も固い。11分には11熊谷が遠くから迫力のあるシュートを放つがゴールならず。ア女のペースになったかと思いきや、一瞬の隙を狙われてカウンターを取られる。同点ゴールを奪えず、バタバタと苦しい時間帯が続く。相手陣地でのフリーキックを幾度も獲得するが、ゴールに押し込むことが出来ない。コーナーキックやフリーキック等ア女の得意とするセットプレーで相手のゴールを脅かす。そして迎えた39分、右サイドからの攻撃で中へ折り返す。パスを受けた9山田仁がゴール右下に鋭いシュートを決めゴール。待望の同点ゴールを奪う。その後もサイド攻撃を中心に追い越しゴールを狙う。幾度もチャンスを作るが、1-1のまま前半終了。

ハーフタイムには、引き続きサイド攻撃を活かしていくことや、戦術の確認をし後半に臨む。前半序盤は相手に持たれる時間が続く。立て続けにゴール前でのフリーキックやコーナーキックを与えてしまうが、全員の身体を張った守備によって失点を防ぐ。カウンターを狙うが、相手の攻守の切り替えは早く、シュートまでいくことが出来ない。徐々にア女ペースになり、積極的にサイド攻撃を仕掛ける。58分には右サイドから崩し、11熊谷の落としをダイレクトで豪快なミドルシュートを放つが、惜しくもゴールキーパーに弾かれる。その後もサイド攻撃を中心に攻撃を仕掛けるア女だが、相手の戻りも早く、ゴール前では数的不利な状況が生まれる。63分、相手陣地でボールを奪った11熊谷が相手を交わし、華麗なロングシュートを放つが惜しくも枠外。70分には、9山田仁→17松本の交代を行う。85分、5安部→33蔵田の交代を行う。しばらくは両チーム大きなチャンスやピンチもなく、拮抗した時間帯が続く。何としてでも追い越しゴールを奪いたいア女。ボールを奪っては果敢に相手陣地へと攻め込むが、ゴールまでが遠い。追加点を奪うことは出来ず1-1のまま試合終了。

関カレを2位で終えたア女。大会を通してア女の強みや課題が浮き彫りになった。インカレではア女の強さを体現出来るよう、日々の練習にリアリティーとこだわりをもって取り組み、日本一に相応しいチーム作りをしていきたい。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)