result

2019年 第25回関東女子サッカーリーグ 第12節 vs日テレ・メニーナ

2019年7月28日(日) 15:00キックオフ @東伏見グラウンド vs日テレ・メニーナ
早稲田 0 0 – 0
0 – 2
2 メニーナ
  得点 (48分)
(75分)
  警告・退場  
15 シュート 14
3 GK 4
3 CK 7
3 直接FK 5
3 間接FK 0
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 川端 涼朱
DF 4 小林 菜々子
DF 35 船木 和夏
DF 36 ブラフ シャーン
DF 37 吉野 真央
MF 7 中條 結衣
MF 8 高瀬 はな
MF 10 村上 真帆
MF 11 松本 茉奈加
FW 9 山田 仁衣奈
FW 34 廣澤 真穂
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
DF 5 源関 清花
MF 13 蔵田 あかり
MF 14 田中 実夏
MF 17 阪本 未周
MF 19 桝田 花蓮
MF 20 秋山 由奈
MF 32 高橋 雛
FW 18 荻原 優花
FW 30 土居 明日香
選手交代
OUT IN
61 高瀬 はな 田中 実夏
61 山田 仁衣奈 蔵田 あかり
71 ブラフ シャーン 源関 清花
90+1 村上 真帆 高橋 雛
90+1 廣澤 真穂 土居 明日香

この試合の戦評

関東リーグ第12節。対する相手は、前期引き分けている日テレ・メニーナ。猛暑の中2週間ぶりの関東リーグとなったが、全員で勝利を目指し試合に臨んだ。

前半は相手ボールでキックオフ。ディフェンスラインからしっかりパスを回しビルドアップする相手に対し、ア女は前線から勢いよくプレスをかけ、相手のミスを誘う。作戦通り相手のミスを幾度も誘うことができ、相手陣地でボールを奪ってシュートまでいくが、先制点を取ることはできない。そして、相手は徐々にペースを掴み始める。13分、自陣でのパスミスからボールを失い、ゴールネットを揺らされるもオフサイドの判定で失点は免れる。その後も、お互いチャンスを作り相手ゴールに迫るも得点までは至らず、一進一退の攻防が続く。両チーム先制点を挙げることができず前半は0-0で終了。

HTには、チーム全体で今一度守備の確認をする。また、攻撃時のボール保持者以外の関わりをもっと増やすことも確認し後半に臨む。後半になると、相手は戦術を変えてきて、相手のペースにのまれてしまう。そして、後半開始直後の48分、自陣のバイタルエリアでの相手のパスワークに対応できず、失点。0-1となる。その後も受け身の守備が続いてしまい、攻め込まれるシーンが続く。低い位置で守備をしているため、ボールを奪ってもなかなかボールを前に運ぶことができない。また、相手はドリブルを多用してア女一人一人の体力を奪っていく。なんとか攻撃の糸口を掴みたいア女は61分 、8高瀬→14田中、9山田→13蔵田の交代。さらに、10分後の71分には36ブラフ→5源関の交代を行う。フレッシュな選手を投入したことにより、ア女も少しずつリズムを取り戻し、ビルドアップの時間が徐々に増えてくる。しかし75分、ビルドアップの際に自陣でのパスミスからボールを失い、そのままシュートを放たれ失点。0-2と相手に突き放されてしまう。それでも少しずつ前半の勢いが戻りはじめ、カウンターから幾度も相手ゴールに迫る。しかし、相手も渾身の守備を見せなかなかゴールを割らせてはくれない。90+1分、10村上→32高橋、34廣澤→30土居の交代を行い相手ゴールに迫るも、最後まで得点を取ることはできず、0-2で終了。

試合開始序盤の相手ゴールに迫っていた時間帯に得点を取りきれず、また相手には押し込まれていた時間帯に確実に点を決められ、2試合連続の完封負けを喫した。ドリブルしてくる相手に対しての守備や、攻撃の正確性など、修正するべき課題が多く見つかった試合となった。この敗戦を決して無駄にせず、チーム全体でレベルアップしていきたい。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)