result

2020年 第42回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会 関東地区予選 準決勝 vs日テレ・東京ヴェルディメニーナ

2020年9月20日(日) 10:30キックオフ @SFAフットボールセンター vs日テレ・東京ヴェルディメニーナ
早稲田 2 2 – 0
0 – 0
0 メニーナ
(16分)高橋 雛
(26分)加藤 希
得点  
  警告・退場  
12 シュート 12
4 GK 2
0 CK 5
8 直接FK 10
2 間接FK 3
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 鈴木 佐和子
DF 4 船木 和夏
DF 25 後藤 若葉
DF 28 浦部 美月
DF 29 堀内 璃子
MF 6 並木 千夏
MF 10 村上 真帆
MF 11 松本 茉奈加
MF 14 加藤 希
FW 7 高橋 雛
FW 9 廣澤 真穂
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 21 近澤 澪奈
DF 17 真田 彩葉
DF 19 井上 萌
DF 22 吉野 真央
MF 5 阪本 未周
MF 15 黒柳 美裕
MF 27 三谷 和華奈
選手交代
OUT IN
74 松本 茉奈加 真田 彩葉
78 並木 千夏 阪本 未周
78 村上 真帆 黒柳 美裕

この試合の戦評

皇后杯関東地区予選の準決勝が行われた。対する相手は、ユース年代ながらも個々のスキルが非常に高い、日テレ・東京ヴェルディ・メニーナ。連日の試合となるが、決勝進出に向けより一層気を引き締めて試合に臨んだ。

前半はア女ボールでキックオフ。中央を使いながら攻撃を組み立ててくる相手に対し、ア女は中央を締め前線からハイプレスをかけていき、サイドに追い込む。すると開始早々チャンスが生まれる。カウンター攻撃で11松本からボールを受けた14加藤がシュートを放つが、惜しくも枠を捉えることはできない。そこから徐々に勢いに乗るア女。17分には、相手陣地でのこぼれ球を7髙橋が拾いドリブルで持ち込む。そのままペナルティエリア付近からシュートを放ち先制に成功する。この得点により完全に主導権を握る。相手も細かいパスやワンタッチを使いながらア女ゴールに迫ってくるが、センターバックの2人を中心に、安定した守備で失点を許さない。すると攻撃陣にも火がつく。27分、右サイドでパスを受けた14加藤がカットインし、左足で豪快に打ったシュートは、キーパーの頭を越えゴールに吸い込まれる。2-0とし、相手を突き放す。しかし、相手も一瞬の隙を逃さない。ア女の自陣でのミスから相手にシュートを放たれるも、1鈴木がナイスセーブを見せゴールを死守する。2-0のまま前半は終了。

HTには、もう一段階強くハイプレスをかけるため、コンパクトな守備陣形を作ることを確認する。また前半に得点を取れたからこそ今一度、気を引き締め直し、後半に臨む。後半は、相手ボールでキックオフ。相手は前半と少し戦術を変え、前線の選手同士で連携を取り、流動的な攻撃でア女ゴールに迫る。幾度かサイドから崩されクロスを上げられるが、相手より先に反応し自由にシュートを打たせない。相手にボールを保持され、苦しい時間帯が続くア女。その中でも、FKなどの少ないチャンスを活かし相手ゴールを脅かすが、追加点を挙げることはできない。一方、相手は選手交代を行い更に攻撃に勢いをつけてくる。ア女は徐々に疲れが見え始め、セカンドボールの反応が遅くなってしまう。そこで74分には、11松本→17真田の交代を行う。守備の時間帯が続く中でも、10村上が遠目から積極的にシュートを放つなど、攻撃の意識は継続していく。79分には、6並木→5阪本、10村上→15黒柳の交代を行う。試合終盤にかけて、相手に多くのチャンスを作られ幾度かコーナーキックを与えてしまう。80+2分、相手のコーナーキックのこぼれ球から強烈なシュートを放たれるも、4船木の体を張った守備で相手の猛攻を凌ぐ。ピンチの場面は多くあったが、なんとか無失点に抑え、2-0で試合終了。

連戦という厳しい状況の中で、ピッチに立っているメンバーは1秒足りとも集中を切らさなかった。また、ベンチメンバーも80分間的確で熱い声をかけ続け、チーム一丸となって戦い抜いた結果、決勝進出を決めることができた。来週の決勝戦に向けて、また新たに攻守共に積み上げていき、4連覇を達成すべく、良い準備をしていきたい。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)