result

JR東日本カップ2013 第87回関東大学サッカーリーグ戦 1部 第3節 vs筑波大学

2013年4月20日(土) 13:50キックオフ @江東区夢の島競技場 vs筑波大学
早稲田 1 0 – 0
1 – 0
0 筑波
(65分)榎本 大希 得点  
(74分)八角 大智 警告・退場 (60分)
(64分)
(73分)
(78分)
3 シュート 4
8 GK 10
6 CK 5
14 直接FK 21
2 間接FK 5
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 松澤 香輝
DF 2 奥山 政幸
DF 6 三竿 雄斗
DF 12 八角 大智
DF 13 金澤 拓真
MF 5 池西 希
MF 7 近藤 貴司
MF 8 近藤 洋史
MF 18 小松 聖音
FW 9 榎本 大希
FW 11 片山 瑛一
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 阿部 雄太
DF 28 小川 弘志
MF 4 中田 航平
MF 10 石川 拓
MF 14 田中 太郎
FW 19 上形 洋介
FW 20 山口 潤
選手交代
OUT IN
73 片山 瑛一 上形 洋介
87 榎本 大希 山口 潤

この試合の戦評

個々が確かな技術を持ち、全日本選抜にも多くの選手が選出されている筑波大との対戦。今週のトレーニングにおいても、この筑波戦を関東リーグ制覇のための最初の山場と位置付けて取り組んできた。
試合前のミーティングでは、トレーニングで意識してきたダイナミックなアクションでボールを引き出し、ボールを失っても攻守の切り替えでボールを奪い返し、そこから早く攻める早稲田の強みを90分間発揮しつづける事を共有した。

試合は立ち上がり、早稲田が優勢に試合を進める。
FWの片山を起点にして周りがアグレッシブに関わり、2度決定機を作り出すも、得点には至らない。守備においても、切り替えから厳しくプレッシャーをかけ、自由を与えない。
しかし、20分過ぎから徐々に筑波がボールを保持する時間が増え、押し込まれる展開に。
パスとドリブルを織り交ぜた攻撃に対応しきれず、バイタルエリアを攻略されるも、粘り強く守り前半を0-0で終える。

後半も一進一退の攻防が続く。
前半に比べ背後への狙いを強く持った筑波に対し更に押し込まれる。
しかし、全員が集中し我慢強く耐え続け、GK松澤のビックセーブもあり、筑波に得点を許さない。
早稲田も守備から攻撃への切り替えで何度か筑波ゴールを脅かす。
すると65分、CB奥山の果敢なドリブル侵入から得たコーナーキックをきっかけに待望の先制点が生まれる。
近藤洋の鋭いボールにニアサイドに強く飛び込む。筑波はクリアしきれず混戦になったところで榎本が右足を迷う事なく振り抜き、ゴールへ突き刺さった、1-0。
その後更に鋭さを増した筑波の攻撃に危険なシーンを作られるが、最後まで集中して守り切り、1-0で勝利を収め、2連勝とした。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)