result

JR東日本カップ2013 第87回関東大学サッカーリーグ戦 1部 第7節 vs明治大学

2013年5月12日(日) 11:30キックオフ @味の素フィールド西が丘 vs明治大学
早稲田 2 1 – 0
1 – 1
1 明治
(19分)上形 洋介
(92分)池西 希
得点 (46分)
(34分)金澤 拓真 警告・退場  
8 シュート 8
9 GK 5
7 CK 6
11 直接FK 11
1 間接FK 0
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 松澤 香輝
DF 2 奥山 政幸
DF 6 三竿 雄斗
DF 12 八角 大智
DF 13 金澤 拓真
MF 5 池西 希
MF 7 近藤 貴司
MF 8 近藤 洋史
MF 18 小松 聖音
FW 9 榎本 大希
FW 19 上形 洋介
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 阿部 雄太
DF 17 望月 理人
DF 24 中谷 幸葉
DF 28 小川 弘志
MF 4 中田 航平
FW 15 秋岡 活哉
FW 20 山口 潤
選手交代
OUT IN
74 小松 聖音 中田 航平
74 上形 洋介 秋岡 活哉
92 榎本 大希 山口 潤

この試合の戦評

今節はリーグ戦で昨年、一昨年と4連敗を喫している宿敵明治と対戦した。
試合前には早稲田の強みを信じて90分間闘いぬくこと、昨年までの上位チームに勝てない自分たちを超え、今年は違うということを証明しようと誓い試合に臨んだ。

試合は立ち上がりから明治に主導権を握られてしまう。ピッチを幅広く使い、早いタイミングでクロスを上げてくる相手に押し込まれてしまう。更にボールを奪っても素早い切り替えで奪い返しにくる明治に対し、相手陣にボールをなかなか運べない状況が続く。
そんな中迎えた19分。小松・池西の積極的なチャレンジで相手ボランチからボールを奪うとそのままドリブルで持ち込み、上形へラストパス。上形が落ち着いてゴール左隅へ流し込み、鮮やかなショートカウンターで先制する。上形は3戦連発のゴールとなった。
その後は一進一退の攻防となる。左サイドからのクロスに近藤貴がヘディングで合わせるも、相手GKのビックセーブに阻まれる。明治もクロスから数多くのチャンスを作り出すも、瀬戸際で体を張り、1-0で前半を折り返す。

後半、試合開始早々試合が動く。
右サイドを突破され、早いタイミングのクロスに準備しきれず、開始40秒で同点に追いつかれてしまう。
その後も前半に比べ、より速く、強くゴールへ迫る明治の前に押し込まれる展開が続く。
早稲田もボールを奪った時には積極的なアクションでチャンスを作り出すも、相手キーパーの再三のビックセーブもあり、得点には至らない。
両チーム激しく消耗し、このまま試合終了かと思われた後半ロスタイム。クイックリスタートから池西がボールを受け、ドリブルで侵入。相手が出てこない所で約30メートルの位置から右足を振りぬく。鋭い軌道を描きボールは右サイドネットに突き刺さった。池西のリーグ戦初ゴールはチームを救うスーパーゴールになった。
試合終了の笛と共に早稲田は歓喜の渦に包まれる。劇的な幕切れで勝ち点3を手にし、3連勝とした。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)