result

JR東日本カップ2013 第87回関東大学サッカーリーグ戦 1部 第8節 vs日本体育大学

2013年5月18日(土) 13:50キックオフ @龍ヶ崎市陸上競技場たつのこフィールド vs日本体育大学
早稲田 1 0 – 1
1 – 0
1 日本体育
(78分)近藤 洋史 得点 (41分)
(90分)近藤 洋史 警告・退場 (76分)
3 シュート 6
9 GK 7
2 CK 4
5 直接FK 24
4 間接FK 0
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 松澤 香輝
DF 2 奥山 政幸
DF 6 三竿 雄斗
DF 12 八角 大智
DF 13 金澤 拓真
MF 5 池西 希
MF 7 近藤 貴司
MF 8 近藤 洋史
MF 18 小松 聖音
FW 9 榎本 大希
FW 19 上形 洋介
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 阿部 雄太
DF 17 望月 理人
DF 28 小川 弘志
MF 4 中田 航平
MF 29 大丸 瞬
FW 15 秋岡 活哉
FW 20 山口 潤
選手交代
OUT IN
70 小松 聖音 中田 航平
78 上形 洋介 秋岡 活哉

この試合の戦評

前節ロスタイムの決勝ゴールで明治を破り、3連勝とした早稲田。
今節は勝ち点差3で早稲田についで3位につける日体大との上位対決となった。

試合は立ち上がり日体大に主導権を握られる苦しい展開となる。
高い技術を持った日体大のCBとダブルボランチを中心としたビルドアップに対し、危ないシーンは作らせないものの、なかなかプレッシャーがかからず、ボールを奪いきって早い攻撃につなげることができない。攻守の切り替えにおいても、一歩相手に先手を取られてしまうシーンが目立ち、厚みのある攻撃を展開することができない。
すると、41分早稲田DFラインの背後に出されたボールの処理にもたつき、ボールを奪われ、非常に悔やまれる形で先制を許す。前半はそのまま0-1で終了。

後半、なんとしても逆転するべく前へのエネルギーを強める早稲田。徐々に高い位置でボールを奪う回数や、シュートまで持ち込む回数が増え始める。
対する日体大もボールを奪った後の早い攻撃で手数をかけずにゴールへ迫る。
攻めこむもなかなか得点を奪えない早稲田だが、78分、ついにゴールが生まれる。
右サイドを何度も突破していた近藤貴が深い位置で起点を作ると、良いタイミングでオーバーラップしていた八角が速いクロス。するとファーサイドでフリーになっていた。近藤洋が頭で合わせ、同点に。

その後も逆転を狙い、近藤貴の積極的な仕掛けを中心にゴールを狙うが、日体大も体を張って守り、追加点を奪えない。逆に前がかりになったところを突かれ、後半ロスタイムにあわや失点かと思われる場面もあったが、判定はオフサイド。
1-1のドローで試合終了。難しい試合で勝ち点1を得たことは大きいが、関東リーグ制覇を成し遂げるためには、よりアグレッシブに、より大胆に闘いぬくことが不可欠である。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)