result

JR東日本カップ2013 第87回関東大学サッカーリーグ戦 1部 第11節 vs中央大学

2013年9月11日(水) 11:30キックオフ @味の素フィールド西が丘 vs中央大学
早稲田 2 1 – 1
1 – 0
1 中央
(41分)榎本 大希
(83分)竹谷 昂祐
得点 (42分)
(27分)小松 聖音 警告・退場  
12 シュート 5
10 GK 11
8 CK 4
11 直接FK 5
1 間接FK 1
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 松澤 香輝
DF 2 奥山 政幸
DF 3 金澤 拓真
DF 6 三竿 雄斗
DF 12 八角 大智
MF 4 中田 航平
MF 5 池西 希
MF 18 小松 聖音
MF 24 竹谷 昂祐
FW 10 榎本 大希
FW 25 宮本 拓弥
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 21 阿部 雄太
DF 22 小川 弘志
DF 26 西山 航平
MF 28 石川 拓
MF 29 小長谷 勇太
FW 19 山内 寛史
FW 20 山口 潤
選手交代
OUT IN
70 小松 聖音 石川 拓

この試合の戦評

前節首位専修との直接対決に敗れ、優勝するためには勝ち続けるしかなくなった早稲田。
今節は過去のリーグ戦でも幾度と無く苦しめられてきた中央大と対戦した。

試合序盤は一進一退の攻防が続く。早稲田が積極的な守備で高い位置でボールを奪ってカウンターからチャンスを作れば、中大もサイドからスピードのあるクロスを送り込み、チャンスを作る。

そんな中迎えた41分、中田のサイドチェンジから三竿がサイドを突破し、クロス。
それを中央でフリーになった榎本がダイビングで合わせ、ゴール左隅に突き刺し、1-0。
しかし、その1分後。カウンターで左サイドを突破され、クロスを入れられると、ファーサイドでフリーとなっていた相手に合わされ、同点とされてしまう。不用意な形で同点に追いつかれ、1-1で前半を終える。

後半、運動量で上回る早稲田が徐々に中大を押し込んでいく。
52分には、コーナーキックの2ndボールを拾った奥山のクロスに宮本がニアで合わせ、ゴールネットを揺らすもその前のプレーでファウルを取られ、ノーゴール。
中大も前線の積極的な仕掛けから、突破を伺うも、奥山らが粘り強く対応し、得点を許さない。
そして迎えた83分、石川のパスで榎本がペナルティーエリア内に侵入。
榎本からパスをうけた竹谷が右足を振りぬくと、これが相手DFにあたり、キーパーの手をわずかに越え、ゴールイン。竹谷の執念のゴールで再びリードを奪う。
その後もプレッシャーの手を緩めず、宮本らの献身的なプレッシャーで相手にボールを運ばせず、そのまま試合終了。勝ち点3を手にした。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)