result

2015年 第37回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会 関東地区予選 決勝 vs浦和レッズレディースユース

2015年9月21日(月) 11:00キックオフ @フクダ電子アリーナ vs浦和レッズレディースユース
早稲田 1 0 – 0
1 – 0
0 レッズ
(60分)河野 朱里 得点  
(20分)山田 彩未 警告・退場  
5 シュート 6
3 GK 8
2 CK 5
4 直接FK 13
1 間接FK 4
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 山田 紅葉
DF 4 大島 瑞稀
DF 5 松原 有沙
DF 24 渡部 那月
DF 34 三浦 紗津紀
MF 6 松川 智
MF 7 高木 ひかり
MF 10 正野 可菜子
MF 15 中村 みづき
FW 11 川原 奈央
FW 32 山田 彩未
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 河邊 花観
DF 2 堀口 佳織
DF 14 菅原 靖巴
MF 8 山本 摩也
MF 12 中井 仁美
MF 13 三田村 桃子
MF 29 安部 由希子
MF 30 熊谷 汐華
FW 31 河野 朱里
選手交代
OUT IN
40 山田 彩未 河野 朱里
48 正野 可菜子 熊谷 汐華
61 中村 みづき 山本 摩也

この試合の戦評

短期決戦で行われている皇后杯関東予選も残すところあと1試合。決勝、相手は浦和レッズレディースユース。同じ関東女子サッカーリーグに所属し、5月の対戦では敗戦している相手である。個々の技術がしっかりとし、パスを繋ぐことに秀でたチームである。 似たスタイルで戦う両チームだけに拮抗した試合が予想された。

前半10分、早稲田のDFからMFへのパスミスを奪われ、中央からスルーパスで抜け出されシュートを打たれるもポストに当たり得点を免れる。 前半17分左サイドでのパス回しから最後は高木がミドルシュートを放つも枠外。 前半開始から20分は相手のボールポゼッション率が高いものの松原、三浦を中心としたDFラインがシュートまでは持ち込ませない。 その後はショートパスを繋ぎ攻める相手に対し、ショートカウンターで攻める早稲田の攻防が続く。両チーム共に決定的なシュートチャンスは訪れず前半終了。

ハーフタイムには山田から河野と交代し活性化をはかる。
後半6分、一瞬の隙をつかれ裏に抜けられるものの、GK山田がファインセーブ。この1本のセーブで攻撃陣に火が付いたのか、早稲田の怒涛の攻めが続く。 後半14分河野のスルーパスに抜け出した川原が決定的なチャンスを迎えるも放ったシュートは枠外。しかし4分後の後半18分、中央で抜け出した中村がゴール前で粘りラストパスを送ると河野が冷静に流し込み先制。待望の先制点を奪う。直後に中村から山本へ交代し追加点を奪いにいく。 その後はロングボールを放り込みパワープレーを仕掛ける相手に対し耐える早稲田の時間帯が続く。このまま逃げ切れるかと思った後半41分、相手が1本のロングボールで抜け出しGKと1対1に持ち込まれる最大のピンチを迎えたが、GK山田が再びファインセーブ。今試合2度目のセーブでチームを救う。ロスタイム2分もなんとか耐え凌ぎ試合終了。2012年度以来3年ぶりの優勝を手にした。

2週間という短期決戦で行われた今大会の最大の勝因はチーム総力であろう。どのメンバーが出ても遜色の無いパフォーマンスが出せるのは今後戦っていく上でも重要な要素となる。週末から関東女子大学リーグが再開するが引き続き総力戦で勝ち続けていきたい。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)