result

2015年 第29回関東大学女子サッカーリーグ 1部 第6節 vs武蔵丘短期大学

2015年10月10日(土) 13:00キックオフ @東伏見グラウンド vs武蔵丘短期大学
早稲田 1 0 – 0
1 – 0
0 武蔵丘
(47分)中井 仁美 得点  
  警告・退場  
6 シュート 6
9 GK 15
3 CK 5
9 直接FK 12
2 間接FK 1
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 山田 紅葉
DF 4 大島 瑞稀
DF 5 松原 有沙
DF 24 渡部 那月
DF 34 三浦 紗津紀
MF 6 松川 智
MF 7 高木 ひかり
MF 10 正野 可菜子
MF 11 川原 奈央
MF 15 中村 みづき
FW 12 中井 仁美
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 河邊 花観
DF 2 堀口 佳織
DF 14 菅原 靖巴
MF 8 山本 摩也
MF 13 三田村 桃子
MF 29 安部 由希子
MF 30 熊谷 汐華
FW 31 河野 朱里
FW 32 山田 彩未
選手交代
OUT IN
45 中村 みづき 山本 摩也

この試合の戦評

関カレ第6節。相手は早稲田と勝ち点1差で暫定3位の武蔵野短期大学(通称:ムサタン)。個々のテクニックをベースにポゼッションサッカーを得意とする力のあるチームである。相性が悪い訳ではないが毎試合苦戦するチームでもある。

試合開始早々の前半2分細かい連携から松川がファーストシュートを放つも枠外。その2分後の前半4分にも正野がシュートを放ち積極的に試合な試合の入りを見せる。
しかし、徐々に相手のポゼッションに対し守備の時間が続く。前半15分、相手CKのこぼれを打たれるが枠外。前半18分には自陣でのパスミスを奪われシュートを放たれるもこれも枠外。その後もパスを回され我慢の時間帯が続く。劣勢の雰囲気を断ち切りたい早稲田は前半21分、この日1トップで選抜された中井が中央で受けラストパスを受けた右サイド正野が切れ込みシュートを放つも惜しくも枠外。狭く、細かい攻撃を続ける相手に対し早稲田はピッチを広く使った攻撃で相手ゴールに迫る。その後は互いに決定機の無いまま前半終了。

ハーフタイム、「強い気持ちが見られない。プレーに現れていない」とメンタル面での修正を受け後半に挑んだ。
すると後半開始早々、後半2分左サイドでボールを受けた川原が1人交わしシュートを放つと1度はクロスバーに弾かれるものの、中井が詰め待望の先制を奪う。追加点を奪いたい早稲田は縦に速い攻撃で仕掛けるが、ボールが落ち着かず攻撃の形を作り出せない。対するムサタンは中盤を起点とした&個人技を活かしたパスワーク、仕掛けで早稲田ゴールに迫る。前半同様、我慢の時間が続くがDF陣を中心とした粘り強い守備でゴールを割らせない。後半30分、右サイドで抜け出した高木からのクロスを山本が合わせるも惜しくも枠外。数少ないチャンスから追加点を狙う。
後半34分には相手PA外から中井がシュートを放つもGK正面。残り時間、相手の猛攻を受けるものの集中を切らさず耐えしのぎ試合終了。1-0の辛勝となったが、上位対決を制した。

今節の勝利により上位7位以上が確実なものとなり、1月に行われる全日本大学女子サッカー選手権大会(通称:インカレ)の出場権を獲得した。
ア式蹴球部女子部の目標はまだまだ高い所にあり、そこにたどり着くまでには今節のような戦いではたどり着くことは出来ない。部員1人1人がこの状況、立ち位置を見つめ直す必要がある。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)