result

2017年 第23回関東女子サッカーリーグ 第6節 vsジェフユナイテッド市原・千葉レディースU-18

2017年5月27日(土) 14:00キックオフ @フクダ電子フィールド vsジェフユナイテッド市原・千葉レディースU-18
早稲田 1 0 – 1
1 – 0
1 ジェフ千葉レディースU-18
(90分)中村 みづき 得点 (11分)
  警告・退場  
6 シュート 5
6 GK 10
8 CK 3
10 直接FK 7
2 間接FK 4
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 木付 優衣
DF 2 渡部 那月
DF 3 奥川 千沙
DF 4 三浦 紗津紀
DF 15 中田 有紀
MF 5 松原 有沙
MF 6 柳澤 紗希
MF 9 平國 瑞希
MF 10 中村 みづき
MF 11 熊谷 汐華
FW 7 河野 朱里
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 21 鈴木 佐和子
DF 20 高瀬 はな
DF 25 森田 海
MF 8 中井 仁美
MF 17 大井 美波
MF 27 村上 真帆
MF 28 松本 茉奈加
MF 33 田中 実夏
FW 22 山田 彩未
選手交代
OUT IN
63 平國 瑞希 松本 茉奈加
65 柳澤 紗希 中井 仁美
69 熊谷 汐華 大井 美波

この試合の戦評

関東リーグ第6節。ジェフユナイテッド市原千葉レディースU18との試合がアウェーで行われた。相手は高校生以下の年代ながらも、センターバックを中心とした個々の能力が高く、侮れない相手と言える。しかしア女としても大学生の意地を見せるためには負けられない。またア女は4-1-4-1のフォーメーションを取り入れてから初めての試合であり、注目の一戦となった。

試合はア女ボールでキックオフ。フォーメーションを変えたことで攻撃に厚みを持ったア女は、圧倒的な強さを見せつけたいところであったがなかなかうまくいかない。各々のプレーが小さく、また風の影響も受けたためかア女らしい攻撃をすることができない。すると前半11分、相手のCKをヘディングで合わせられ失点。先制点を許す展開となる。なんとか前半のうちに追いつきたいア女であったが、シュートまでが遠い。ボールポゼッションはしていたものの最後まで攻めきれず。0-1で前半終了。

ハーフタイムには風の影響を受ける上でのプレーや大きな展開を意識することを再確認し、後半に臨んだ。
前半を0-1と相手にリードを許したまま折り返し、後半がキックオフ。後半風下となったア女は両サイドへの展開を増やし、大きなプレーで反撃を試みる。裏への意識が強くなったア女は11熊谷のパスに抜け出した7河野が左足でシュートを放つ。シュートはゴールに突き刺さるもののオフサイドの判定。またペナルティエリア前で獲得したFKでは5松原が直接ゴールを狙うがポストに嫌われてしまう。その後も相手に攻撃の機会をほとんど与えず攻め込むア女だが得点に結びつかず。そこで流れを変えたいア女は後半18.20.24分に9平國→28松本、6柳澤→8中井、11熊谷→17大井と立て続けに交代を行う。メンバーを入れ替え、なんとか得点に結びつけたいア女。しかし相手も粘り強い対応を見せる。一進一退の攻防が続き、このまま終了かと思われた後半45分、10中村が蹴ったCKがゴールに直接突き刺さりゴール。試合終了間際に同点に追いつく。アディショナルタイムに追加点を狙いに行くが、ゴールを奪うことは出来ず1-1で試合終了。

今節はア女の決定力不足という弱み、最後まで諦めずに得点を狙い続けるという強みの両面がよく現れた試合となった。前節のメニーナ戦から勝ち点を落としているア女。試合にしっかりと勝ちきるためにこだわりを持つ必要がある。今節の試合を糧にして、次戦に向けまた1週間良い準備をしていきたい。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)