result

JR東日本カップ2018 第92回関東大学サッカーリーグ戦 1部 第1節 vs桐蔭横浜大学

2018年4月8日(日) 14:00キックオフ @龍ケ崎市陸上競技場たつのこフィールド vs桐蔭横浜大学
早稲田 2 1 – 0
1 – 1
1 桐蔭横浜
(30分)岡田 優希
(67分)岡田 優希
得点 (48分)
  警告・退場  
14 シュート 9
10 GK 7
6 CK 6
15 直接FK 19
1 間接FK 4
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 小島 亨介
DF 3 大桃 海斗
DF 5 杉山 耕二
DF 6 冨田 康平
DF 20 牧野 潤
MF 7 金田 拓海
MF 8 栗島 健太
MF 11 相馬 勇紀
MF 14 藤沢 和也
MF 29 岡田 優希
FW 9 武田 太一
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 21 千田 奎斗
DF 12 小笠原 学
DF 22 坂本 寛之
MF 4 鍬先 裕弥
MF 10 山本 隼平
MF 13 高岡 大翼
FW 30 梁 賢柱
選手交代
OUT IN
68 牧野 潤 小笠原 学
88 岡田 優希 山本 隼平
90+2 栗島 健太 高岡 大翼

この試合の戦評

2018年シーズンが開幕した。
1年ぶりに関東リーグ1部に復帰し迎えた初戦は桐蔭横浜大学。2年前に破れて2部降格が決定した相手にリベンジを果たしたい。

前半立ち上がり、いきなりチャンスが訪れた。前半5分、3大桃の素早いリスタートから14藤沢が抜け出しシュートを放つが、キーパーのファインセーブにより阻まれる。その後お互いロングボールが多く落ち着かない時間が続く。少しずつ相手のペースになっていき、セットプレーやセカンドボールを拾われバイタルエリアに侵入されいくつかピンチを招くシーンが続く。しかし、前半30分、7金田拓のパスに抜け出した14藤沢がシュートを放ち、キーパーに止められるも、こぼれ球を29岡田が押し込み先制に成功する。その後は早稲田もボールを落ち着いて回せるシーンや、サイドからクロスを上げるシーンが増える。前半ロスタイムには7金田拓がシュートを放つもクロスバーに嫌われるが早稲田ペースのまま前半が終了。

後半も前半終盤のペースで試合を運びたいところであったが、後半3分にクロスから失点を喫してしまう。その後は桐蔭ペースで試合を運ばれてしまったが、中盤での8栗島の潰しやDFラインの落ち着いた対応でチャンスを作らせない。しかし早稲田もボールを奪ってからパスをつなぐことができずに自分たちのペースを作ることができない。そんな中、後半中盤、相手陣地に押し込み、クロスが上がったボールを9武田がキープし、29岡田に落として放ったシュートがゴールに吸い込まれる。勝ち越しすることに成功。主将がチームを救ってくれた。その後は早稲田ペースで試合を運ぶことができた。局面では身体を張ってボールを奪う姿勢が多くみられ、攻撃では前に絡む選手が多くいた。全員でゴールを守ることができそのまま試合終了。

1年ぶりに復帰した関東リーグ1部初戦を勝利で飾ることができた。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)